こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

超ハッスルダンスのすべて。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

ハッスルダンスでいろいろ遊んできましたーーー!!冒頭でなんやかんや多くは語りません。超ハッスルダンスのすべてをあなたに!!(どん!)

 

<超ハッスル計算式>

超ハッスルはハッスルダンスと同じく、おしゃれ+回復魔力の合計が200から回復量が上昇しはじめ、1000でキャップでした。

f:id:dqmc:20161221104541j:plain

回魔359+おしゃれ641(計1000)に調整して調べてみました。

 

また、ハッスルダンスは下限値と上限値に10の差がありましたが、超ハッスルはなんとデフォルトで20、巨商セット効果で26も差が生じるというかなりムラのあるスキルだということがわかりました。(26って…)

 

肝心の計算式ですがいろいろ検証した結果。

回復量下限値=
((おしゃれ+回魔)‐200)×0.187+200

これだと思います(誤りあったら指摘してね)。

ざっくり言ってしまうと、おしゃ+回魔200以上は4.733…(約5)ごとに回復量1増加と覚えておけばOK。

上記計算式は下限値を求めるものなので、上限値は+20(巨商装備時+26)してください。

 

素の超ハッスルだと、キャップまで積んでも350〜370が限界。平均360くらいの回復だと考えておけば良いと思います。

 

なーんだ、キャップまで盛っても360そこそこかぁ…とお嘆きのあなた。超ハッスルは今のところ「巨商のセット効果(1.3倍)」と「180スキルに回復量+20」をセットすることで最大500まで回復できます!

f:id:dqmc:20161221105052j:plain

夢の500回復!(計算はキャッツアイします)
しかし ぺたころには 何も おこらなかった!

 

f:id:dqmc:20161221105320j:plain

ちなみにこちらが下限値の474です。いやぁ、ムラがあるなぁ。
しかし ぺたころには 何も おこらなかった!

 

もしかしたら、今後宝珠でさらに強化されていくかもしれませんね。CT技なので正直宝珠が実装されても入れるべきか迷いますが…長い付き合いになりそうなので、敵ごとにうまいこと使って行こうと思います。

 

 

<範囲>

範囲は昨日と同様の内容になりますが、まとめる意味でこちらにも記載しておきます。

結果から言うと、超ハッスルの範囲は13mです(たぶん)。

f:id:dqmc:20161220103250j:plain

奥に2人キャラクターがいますが、手前がハッスルダンスがギリ届く範囲。超ハッスルは奥にいるキャラクターまでギリギリ届く感じです。もしかしたら±1mくらいで誤差あるかもですが、13mだと思います。

 

(参考)

ハッスルダンス10m
ハッスルダンスの戦域(レベル5+飾り)11.8m
ベホマラー20m
・慈愛の明星20m

 

 

<超ハッスルをどこに入れる?>

そこなんですよね。悩みどころです。

超ハッスルⅠ 120秒

超ハッスルⅡ 80秒

超ハッスルⅢ 60秒(初回30秒)

Ⅲの初回30秒はなかなかに魅力的ではありますが、そのたった1回のために貴重な180枠を削っても良いものか…というか開幕30秒で超ハッスルが必要になるPTはそもそもだめなんじゃないか!?とも思うわけです。

 

f:id:dqmc:20161221104523j:plain

モーションがかわいいので、プレイヤーのテンションは上がります!

 

仮に旅4レグナードⅣを想定してみましょう(仮がまずおかしいとか言わない)。レグナードは20分の時間制限がありますから、ギリギリ19分戦ったとします。

その19分の間に最大Ⅰ9回 Ⅱ14回 Ⅲで19回 の超ハッスルが打てる計算になります。ⅠとⅢでは10回も差が出てきます・・・が、これはあくまでCTがたまったら即打ちすればできる回数なので、現実的ではないですし、そもそもそんなに超ハッスルを必要とするバトルってどうなのと思うのでなんとも・・・んむ。

 

そこで、そんなことも加味したのかどうかはよくわかりませんが、いくつか雰囲気で型を考えてみました。

 

脳筋型>

160 ターン消費しない

170 テンション消費しない

180 特技ダメージ強化

 

<回復型>

160 被ダメージ軽減

170 特技の回復量強化

180 超ハッスルダンス

  

<バランス型>

160 超ハッスルダンス

170 特技のダメージ強化

180 特技の回復量強化

 

<対レグナード型>

160 超ハッスルダンス

170 特技の回復量強化

180 特技のダメージ強化

 

<対ダークキング型>

160 (何か好きなの)

170 超ハッスルダンス

180 特技のダメージ強化

 

こんな感じで、「何をしたいか」によって組み替えていくのが正解だとは思いますが、普段の自分の旅芸人のスタイルをふりかえって「基本の型」を決めておき、イザという時に組み替えるで良いと思います。ちなみにぼくは基本「対レグナード型」です。

 

 

という感じで、本日は超ハッスルにしぼってお届けしてみました。さんざん語っといてこれ言ったらもともこもないんですけど、正直言っちゃうと超ハッスルがなきゃ勝てない敵なんていませんからね!!(笑)

f:id:dqmc:20161221115238j:plain

というわけで、次の目標がほしいです。(旅4キラークリムゾン…)

 

旅は 楽しまないとだろ?