こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅4バトル・ルネッサンス(3.5中期)

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

気がつけば3.5中期になってしまいました。うひゃー、3.5前期は3記事しか更新しなかったよ!ごめんなさいごめんなさい。でもこれ、やる気がないわけではなく、単純に書く余裕がないだけなので安心してくださいぼくは元気です。(聞かれていない)というわけで、本日は恒例の「旅4バトルルネッサンス」です。

 

3.5中期に更新されたボスは5種類。いままでと比べるとガックリ減った印象ですが、まあ、このくらいがほど良いのではないでしょうか。ほら、それにブログも更新しやすいし!あまりありすぎても疲れちゃうしリンダ困っちゃう。

 

ってな前置きはほどほどにピャララっと旅4撃破レポをしていきますね。もちろん全部超強いです。

 

<魔炎鳥>

耐性:転び

武器:基本短剣、MPと相談して棍

f:id:dqmc:20170427014740j:plain

基本定位置から動かないドラクエ10では珍しいタイプのボスです。毒が入るので、基本は毒タナで攻めて行けばアイテム未使用余裕…と思いきや、いやあ、かなり厄介でした。鬼のようにプロミネンスを使ってきて、食らったら560くらいのダメージなので、常にHPは満タンにしておきたいし、でも逃げたいし…で、プロミネンスの隙を突き、やっと本体のそばに近寄れたと思ったら「時ゆがめる暗雲」が来て、鈍足になったところにプロミネンスや急降下がやってくるというわけで、生きるだけで精いっぱいでなかなか攻められない時間帯がありました。

 

ところでこいつはメガンテロックを2匹呼びますが、即死があればシカトでもいいのかな? なんとなくヤな予感がしたので棍に持ち替えて瞬殺していました。

 

怒り状態になると、急降下を頻発してくるような気がします。これは逆にチャンス…? かも。

ところで話は脱線しちゃうんでが、よく意識高い系のひとから「ピンチはチャンスだ」なんて言葉を耳にしますが、あれなんなんでしょうね。ピンチはピンチだよね。

 

 

 

 

<ライノス・ルージュ>

耐性:魅了

武器:基本短剣、MPと相談して棍

f:id:dqmc:20170427020141j:plain

通常攻撃は耐えられるのですが、こいつはテンション上がったり守備力低下させてきたりするので、基本食らったらワンパン死の覚悟をして挑みましょう。

 

なんかもう、何があったか忘れるくらいに多彩な攻撃をしかけてきますが、単体に痛い攻撃をしてくるか、オノをふりまわして範囲に痛い攻撃をしてくるかの2種類だと思えば気が楽です。

 

基本はタゲ下がりでターンエンドまで引っ張る、いわゆるドラクエのバトルの基本のやりかたでOK。フィールドが狭いので、壁更新をしっかりこまめにやりましょう。

 

「夏色ファンデ」というふざけた範囲技で魅了してくるので、もし魅了100じゃないひとがいたら、タライでもツッコミでもあわせてあげましょう。

 

また、こいつは寝るし、おたけびも入るので、ピンチになったらスリダガもしくはおたけびもアリだと思います。おたけびが入ったらオネロスを叩きこんでやりましょう。ただしボケは入りません。会心のボケでもミスになったのです…笑いのわからんやつだな!!ぷんすこ!!

 

 

 

 

<紅蓮のクイーン・ビー>

耐性:毒 即死

武器:扇と棍の切り替え

f:id:dqmc:20170427021036j:plain

全国10000人の扇ファンよろこべー!扇大活躍のボスがきたぞーい!!(写真は2人棍を持っているけれど)クイーンビー単体の時は棍で、呼ばれたら断空なぎはらいをかますもしくは扇に持ち替えるのを基本としていました。扇持ちはピンクタイフーンを合わせましょう。キラービーを体感7割くらいは魅了できるので、同士打ちをしてもらえます。また、キラービーは幻惑も入りやすいので百花繚乱も良いです。旅芸人に扇があってよかった…。

因みにターンエンドにキラービー呼びがあるので注意してください。なのでエンドまでひっぱるのが正解なのかは分かりませんが、ぼくらはひっぱる前提でやりました。

 

 

 

 

<赤熱の魔人像>

耐性:混乱

武器:棍

f:id:dqmc:20170427021906j:plain

赤い大魔神。こちらもドラクエのバトルの基本、タゲ下がりを基本として戦いましょう。大魔神、最初は普通サイズですが、大きくなり(写真)、次に力を使い果たして小さくなったりもします。大きいときは力も強くなるし、こちらが与えるダメージも減少するので、MPを無駄に消費せず、守備寄りの耐える時間。

 

そして、小さくなった時がチャンス。ダメージが大幅に増加します。大きい時にたまったうっぷんやうっふんを一気に放出するのだー!!どーーん!!

 

 

 

 

<炎魔アグニース>

耐性:炎 呪文

武器:短剣 MPと相談して棍

f:id:dqmc:20170427021856j:plain

で、で、でたーーーー!!こいつには、氷属性…つまり、氷結らんげきが通りません。旅芸人の敵!!!一方で、こいつの攻撃は本当に、何食らっても痛いので、ここは盾を持ちましょう。アイテムを使わないとなると、MP管理もきっついです。そう、ここから導き出される武器、それは短剣です。

 

え? 短剣? こいつ毒入らないでしょ? 短剣ダメじゃん…とお思いのあなた、何言ってんですか?

Aぺチですよ。Aぺチ!

そう、マジもマジ、大マジです。ほぼAぺチで倒しました。19分かかりました…

 

そんな中、救いなのがルカニです。わりとルカニが入るので、ぼくは腕をルカニ錬金装備にしていきました。また、グランドクロス後はほぼ雷耐性が落ちるので、トールナイフを持ちました。

 

行動パターンとして、だいじなことをいくつか。バインドレーザーは横にシュッシュとかわしていけるし、神速メラガイアー対策で、魔結界とスペルガを意識して入れるようにしましょう。やいばのぼうぎょで生き残れ(ることがあり)ます。

 

マグマを吐いたらチャンスタイムで氷結らんげきが通るようになりますが、暗いし床は狭いしであまり深追いはせず、行けたら行くくらいの気持ちでいきましょう。それで死んだら元も子もないです。

 

アイテムを使わない前提だとどうしても持久戦になります。最後まで集中して丁寧にダメージを(Aぺチで)つみかさねれば、いつかは勝てるんで安心してください。

 

もうやりたくねーぞ!

 

 

こんな感じで5種類を旅4でTA以外の項目を終わらせました。メダル100枚チケット2枚と、黄金の花びら3本ゲッツやったー!突然の誘いに付き合ってくれたぷりぷりんよ(変な名前)、こいも、ゆーひーちゃん、どうもありがとう!!

f:id:dqmc:20170427024158j:plain

キラ星のしぐさ、良すぎない?

 

なーんて喜んでいるのもつかの間…えっと…まてよ…この更新パターンでいくと、3.5後期には氷の領界のボスが来るよね。

 

えーーっと…それってつまり…

 

フィルグレ…

 

あ、あああああああああ!!!考えたくない!!!あれの超強いを旅4でとか考えたくなーーーい!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

うっ…な、なにが来ても倒して…見せる…さ…

 

旅は 楽しまないとだろ?