こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人的200スキル予想(という名の願望)。

こんにちは。
こぶたけんしです。

一度更新をすると続けてぽこぽこ更新したくなるのはなんなんでしょうね。明日はアプデでネタもそれなりにありそうですし、とりあえず3日坊主を目指して頑張ってみようと思いましゅ。今日は、みんながワクワクしている武器スキル200の妄想(願望)です!見事的中したらおなぐさみ。

<短剣:ネメシスエッジ>

f:id:dqmc:20190625100720j:plain
ちょっと名前から想像してみましょう。
ググってみました。

ネメシス:ギリシア神話に登場する、「義憤」ないしは「復讐」の女神。
うう~ん、ギリシア神話の女神・・・よくわからない!!

さて、次。
ネメシス:仮説上の赤色矮星。地球史上の周期的な生物の大量絶滅を説明するために仮定された。
はっ!元ネタはこれじゃないか!?エフェクトも赤色だし!!

生物の大量絶滅?まさか、短剣初の範囲攻撃か・・・?
なんて妄想してみましたが、たぶんそれはないよね・・・

また、「エッジ」からも妄想してみます。
短剣スキルって、似た名前には似た効果があるんですよね。

<ファング系:状態異常付与>
・ヴァイパーファング
・ナイトメアファング

<ハント系:状態異常時大ダメージ>
ヒュプノスハント
タナトスハント

そして、カオスエッジに続く、「エッジ系第二弾」が「ネメシスエッジ」。
つまり、状態異常時大ダメージではなく、「状態異常付与」が追加効果であると予想します。

じゃあどんな状態異常付与がされるのか?
ううーん、レボルみたいなダメージアップとか?(適当)




<棍:豪雪氷結らんげき>

f:id:dqmc:20190625102012j:plain
名前見た瞬間笑っちゃった。
ばくれつ棍どこいったw

もうこれは、素直に氷結らんげきの上位版なんでしょうね。
棍芸人は氷から逃れられぬ運命よ・・・

使うタイミングとしては、氷結らんげきで氷耐性を下げた次のターンでおみまいするのが良いのかも。威力は、天下無双と同じ0.9倍×6回がいいなぁとでも言っておきます。

ひょっとしたらフリーズブレードよろしくおびえ付与の追加効果なんかがあったりして!?(期待しすぎ)




<扇:おうぎ乱舞>

f:id:dqmc:20190625102718j:plain
これ書くのn回目ですが、扇まわりの属性とか錬金とかすごく複雑なんですよね。
まずは以下の表をご覧ください。

  武器属性 フォース 異常錬金
波紋演舞
おうぎのまい
アゲハ乱舞
×
×
ピンタイ
風 固定
風 固定
×
百花繚乱
×
×

武器属性:武器に最初からついている属性が乗るかどうか(青嵐の扇など)
フォース:魔法戦士が付与するフォースが乗るかどうか
異常錬金:攻撃時◯%ルカニなどの武器や腕の錬金が乗るかどうか

ご覧いただいたとおり、扇には状態異常錬金はほとんど乗らないんですよね。なのでぼくは扇についてる状態異常錬金は無いに等しいと思っています。そこで、見た感じと名前だけで仮定してしまいますが、仮におうぎのまいの上位版だとしたら、フォースも乗るし、状態異常錬金も乗る!だとしたらやるきがムンムンわいてきますね。

威力は・・・おうぎのまいが0.5倍×4回でアゲハ乱舞が1.5倍範囲でピンクタイフーンが2倍で百花繚乱がだいたい2.8倍だから・・・うーんうーん・・・わからん。

今度こそ「おしゃれ依存の攻撃だったらいいなぁ」とでも言っておきますか。
扇強化で武闘家が強くなりすぎるってのなら、これしかないと思うんですけどね。




<盾:ちからの盾>

f:id:dqmc:20190625140329j:plain
ちからの盾って歴代シリーズではわりと強い盾装備だったんですけど、今回スキルになるんですね。歴代ちからの盾は、「道具として使うとHPを回復する」という効果がついていたのですが、10ではそれを踏襲したかたちで「盾ガード時HP回復」という効果のようですね。あと、発動時にHPも回復しているっぽい?(画像参照)

でも、盾ガードが発動時ってそもそもノーダメージですからね。
意味あんのこれ(笑)

あえて意味を探すと、多段攻撃の1段目を食らい、2段目で盾ガード発動なら、1段目に食らったダメージをなかったことにできますね。発動時のHP回復だけを見れば、回復量にもよりますが、戦士などがとっさにちからの盾を使って生き延びたりできればカッチョイイかもしれません。

あとは、歴代ちからの盾ではブレスダメージ軽減の効果がついていたりもしました。フバーハ1段階上昇とかあるー?って思いましたが、画像を見る限り盾ガで回復っぽいアイコンしかないので追加効果はなさそう・・・?

てか、これ、コロシアムで輝けるスキルなのかもしれない。そもそもコロシアムで使えるのかはわからないけれど。



f:id:dqmc:20190625141810j:plain
以上、ぼくはこんな感じで妄想しております。
明日の答え合わせをお楽しみに!?当たったらほめて!!
んがんぐ。
 

旅は 楽しまないとだろ?