読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

巨商にしよう。今日しよう。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

3.4やっほーーーーー!!!!来ちゃいましたね。うふふ。ついに、待ちに待った古代王族の上位互換「巨商セット」が実装されちゃいましたね。うふふ。というわけで、昨日早速自作してみたのでそちらの感想なんかを「旅芸人目線で」うふふ。

 

まずは、長年お世話になった古代王族セットについて・・・古代王族セットは旅芸人になくてはならないと言っても過言ではない、すばらしい装備でした。何が素晴らしいって、「回復量1.1倍」につきます。ハッスルダンスがキャップを超えてもりもり200以上回復するのを見て目頭が熱くなったものです。

 

――あれから2年。

 

ついに、古代王族セットの完全上位互換装備が実装されました!

f:id:dqmc:20161007093526j:plain

どどーーーん!!

巨商セット~~!!(CV:大山のぶ代

 

ぼくは、舞手セット、クロッシュセットと2つの装備を完全スルーして古代王族を着続けたので、旅芸人装備は2年ぶりの買い替えです。はぁ~~、うれしい。新しい装備たのちい。似合うかどうかは別として、うれしい。

 

というか、古代王族で2年も戦えたんですね。相当優秀な装備でした。ありがとう古代王族。

※なおレイブンは現役続行の模様。

 

 

<古代王族とくらべてみよう>

では次に、古代王族とくらべてどんだけパワーアッペしたかを比べてみましょう。

 

「セット効果比較」

 ステータス   古代セット   巨商セット 
おしゃれ 55 55
HP 8 8
MP 8 -
回復量 1.1倍 1.3倍
呪速 2% 2%

 

これだけ見ると・・・んんー?回復量が1.3倍になっただけで、そんなに変わってなくない!?むしろMP8がなくなって・・・弱く・・・なって・・・

 

いいやそんなことはない!

 

たぶんね、ドラクエまとめサイトなどなどでは、セット効果くらいしかまとめていないので、ちゃーんと古代王族と比較していきますね。えっ?舞手とクロッシュ?うん、古代王族と比較していきますね。

 

もちろん各部位毎にもステータスが設定されているので、腕以外を装備すると…

守備   +31 
おしゃれ   +38 
回魔   +33 

こんだけ上がります。

 

守備4でダメージ1が減ると言われているので、これで一撃あたり7~8くらい減るのかな。おしゃれと回復魔力が計71も増えるので、これもざっくりですがハッスルダンスの回復量が10(セット効果で13)増えるのも大きいですね。それに、回魔がザオライン(280)に届かないということもなくなりそう。さらば、回魔錬金。

 

ちなみにぼくは、とりあえずこれを揃えました。

f:id:dqmc:20161007093752j:plain

本当はアタマに即死ガードが好みなのですが、パルでマヒガードがついてしまったので急遽路線変更をして、このようにしました。なんと、体上だけ一度即死で埋め尽くしちゃいましたが、それ以外は全部一発。すごいぞ!ぼくのサブキャラ錬金!!

 

f:id:dqmc:20161007101320j:plain

すごいサブのランパー(かわいい)。

 

 

<回復量1.3倍>

それでは、巨商の回復量1.3倍がどんだけしゅごいか解説していきます。

おしゃれ+回魔が1000(キャップ)で、ハッスルダンスの奇跡をレベル5にして飾り、巨商セット効果を加える(計1.46倍になる)と・・・

 

チキチキチーン!!

 

ハッスルダンスの最大回復量は280になります!!(たぶん)

宝珠も何もなかったら、ハッスルの最大回復量は192ですからね。88も増えることになります。

 

また、ハッスルだけではありません。この1.3倍は一部の旅芸人たちがロマンで愛用している「HPパサー」の回復量も乗るのです。

こういうことになります。

そう、旅芸人が最も回復させることができるスキルはHPパサーなのです!!

 

単純にべホイミの回復量も増えますし、この1.3倍は旅芸人にとってとてもありがたい効果です。ああん、1.3倍ってしゅごい・・・

 

 

<腕装備フリー>

 巨商がすばらしいことのひとつに、「腕装備フリー」という点もありますね。いままで使用してきた腕装備はもちろん、皮手のレアドロ装備で盗賊とお出かけするもよし、たとえばぼくは、

f:id:dqmc:20161007103722j:plain

ぼくはこんな皮手ももっていたりするので、腕でいろいろ遊べそうだな~と思っています。

 

そして、実は旅芸人にはもうひとつの選択肢がうまれました。

 

それは・・・

 

f:id:dqmc:20161007103401j:plain

ルビーの腕輪

おしゃれ+100の神効果装備。まさかの復権です。

 

これで、棍を装備してもハッスルキャップに届くのも夢ではなくなりました。腕がフリーになるということは、こんなふうに遊びの幅がグンと広がるってことなんですよね。この点を見ても、巨商は「買い」だと思いますし、ぼくは今バージョンは巨商を縫い続けると思いますので買ってくださいお願いします。

 

露骨な宣伝で、〆

 

旅は 楽しまないとだろ?