こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

チームDQMCのこと。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

 ※2016年12月1日更新
この「チーム」紹介記事」は定期的に更新しようと思っています。前回は2015年5月更新だったので、半年ぶりですね。どーぞどーぞ、こんなチームもあるんだ~くらいの軽い気持ちで読んでみてください。

 

  • どんなチームなの?

ぼくが主宰するチームは、カミハルムイ公認の「DQMC」(ディーキューエムシーと発音してください)です。サブリーダーのゆーくんと2人で、2012年10月1日に設立しました。設立時はぼくとゆーくんのドラクエ以外の強い共通点である「ミスチルファン」から、「ミスチルファンが集う」チームにしよう!というコンセプトで結成しましたが、いつの頃からか「ファンではないのですが入れてください」と言っていただけることが多くなり、最近はそのかぎりでもなくなってきているのかなと思います。ちゃんと統計とっていませんが、ミスチルファンとそうでもない方の割合は半々くらいだと思います。

 

ぼくはわりとTwitterなどで日々の活動をつぶやいていますし、チムメンのほとんどがTwitterをやっていることもあり、Twitter経由でここにこられた方は、チーム名やチームメンバーの名前はチラホラ見たことがあるかたもいるのではないでしょうか。自分で言うのもなんですが、とても良いチームだと思っていますし、ぼく自身のことで言えば、チームと旅芸人がぼくがドラクエ10を続けていられるモチベーションなのは間違いないです。

  

 

  • チーム名について

チーム名の「DQMC」ですが、DRAGON QUESTMr.Childrenの頭文字を取っただけという、安直だけど純粋さが胸を打つ名前です。ちなみにメンバーのほぼ半数がミスチルファンで構成されているのに、チムチャではほぼミスチルの話題はありません(笑)。でも、新曲やツアー等が発表されるとそれなりに盛り上がったりもします!

 

f:id:dqmc:20161201104538p:plain

チームエンブレムも桜(井)の木を使いたくてカミハルムイ公認にしました。

 

  • メンバー募集?していますよ?

メンバーは常時募集しています。が、ぼくらから積極的に勧誘をかけたり、ましてやグレン鯖1で「チーム入りませんかー!」など叫んだりはしません。

 

何故かというと、チーム内では横の繋がりを一番大事にしたいなぁと思っているからです。闇雲にメンバーを増やしても在籍メンバーが混乱するだけなので、基本的には「加入したい!」「興味がある!」と、自ら扉をノックしてくれるかたを待っています。できるだけ「誰だあの人?いつからチームにいるの?」とか「あの人最近見ないけど抜けた?」という状況を少なくしていきたいなーと、思っているんです。

 

上記と同様の理由で2キャラ目、いわゆるサブや2アカの加入はお断りしています。原則、チーム内で中の人はメインキャラひとり。チムクエなどを考えた時、サブキャラや2アカ目も加入したほうが絶対に有利だと思うんですが、どのキャラが誰のサブキャラで・・・と、把握するのもたいへんですし、2アカでチムクエやるなら誰か連れて楽しく行こうぜ!寂しくやるならやらなくてもいいよ!というのがぼくの考えです。というか、そもそも正直ぼくは超絶物覚えが悪いので把握しきれないんです(笑)。

※上記の解決策?なのかどうかはわかりませんが、DQMCのサブキャラ2アカ目さんたちで構成される「DQMCⅡ悪霊の神々」が2014年1月、有志により結成されました。ぼくのサブキャラも加入させていただいています。嬉しいですねぇ。 

 

  • チームイベントもござるよ。

だいたい1バージョンに1~2回くらいの頻度ですが、チームイベントを開催しています。今までやったものとしては、鬼ごっこ、釣り大会、クイズ大会、強ボスタイムトライアル、宝探しゲームなどなど。また、新人さん加入時はささやかながら歓迎会を開いたり、チームレベルがあがったタイミングで緊急集会を行ったりもしています。

 

f:id:dqmc:20140416104511j:plain

いつぞやの宝探しゲーム

毎回ゲーム内容を考えるのはたいへんだけど楽しい!

 

f:id:dqmc:20161201105852j:plain

花火大会

アストルティア〇周年の時は毎年チームで花火大会をやっています。

 

f:id:dqmc:20161031112322j:plain

ハロウィンパーティ

後に血のハロウィンと呼ばれた地獄のドレスアップパーティでした(笑)

 

f:id:dqmc:20161201110148j:plain

新メンバー歓迎会

歓迎会は伝統で「鯖39グレン井戸内」で行っています。15分程度のささやかなものですけど、在籍メンバーにキャラと名前を覚えてもらい、はやくチームに馴染んでくれればいいなぁの気持ちで行っています。これはどんなにチームが大きくなっても続けていきたいですね。

 

  • チムクエはみんなの手柄!

チームクエストに関しては、どこのチームもそうだと思いますが「やれる人がやる」を忘れずにいたいなと思っています。特に(ぼくは)思いっきり力を入れているというわけではないのですが、チムクエガチのチムクエ番長はじめ、みなさんの協力のおかげで常にチームレベルはトップクラスです。ありがたやありがたや。

 

同時に、チムクエは「実行した人だけの手柄ではない」をことあるごとに言わせていただいています。チムクエを実行してくれるのはチーム愛があるからだと思いますし、そのチーム愛は在籍メンバーがいるからうまれるものだと思っているのです。つまり、メンバーが在籍してくれていて、日々を頑張って生きているだけで、それはもうチムクエなのよ。という綺麗事を言っておきます。

f:id:dqmc:20160512112130j:plain

チームレベルカンスト集会

 

というわけで、チームのルールはありません。ひとつルールを作ると、それを守るためにまたルールがうまれてしまいますからね。あえて言うならやっぱりチームは人付き合いの場ですから挨拶くらいはした方が感じ良いよね?くらいです。その挨拶も、たとえばガチバトル中ならできないと思いますし、むしろしないでください!そこはみんなで察してあげよう。むしろ応援してあげよう。ゲームですからね。楽しみましょう!

 

参考「チームレベル55!カンスト集会。」

  

 

  •  ガチチームってマジ!?

ガチが多い・・・変態が多い・・・という噂の当チーム。ええ、否定はしません・・・ぼくが旅芸人で変なことばかりやっているというのをはじめ、レンジャーしばりでレグナードに挑んでいるかたや、バトソロ(もちろんサポなし)でいろんなボスを倒しているかたも・・・、バトソロでグラコスとか魔女強とかピラミッド6層とか・・・やだ変態・・・(※変態は褒め言葉)

 

でも、もちろんいわゆるライト勢のかたもいます。最近バージョン3に突入したかた、強敵などにはあまり興味がなく、ドレアしたりチャットしたりが好きなかた、普段はあまりインせず、ストーリーが更新されたら戻ってくるというペースのかたもいるので、ライト勢にも安心ですね。あーー、あ、安心ですね?

 

ドラクエだけではなく、当初のコンセプトである「ミスターチルドレン」でも、ツアーがはじまったら全国を飛び回り何公演もライブに行くかたもたくさんいますし、映像を見て、しるしの大サビ前の桜井さんの左足が萌える!!と、力いっぱい叫ぶ変態もたくさんいます。うわー!変態だー!!(※変態は褒め言葉)

 

以上をふまえてDQMCに興味を持たれたかたは、ぼく宛にご連絡ください。まずはぼくと雑談していただき、チームの良いところ、そうでもないところもお話させていただければと思います。

 

※重要なおしらせ
最近ありがたいことに、ゲーム内のお手紙やスラチャでにチーム入隊希望と連絡をいただくことが増えています。そこでこちらからコンタクトを取ろうと思うのですが、入隊希望の方の広場が非公開だと、こちらからの連絡手段がないのです。というのも、ぼくのフレ枠は常時いっぱいなので、名前とIDが分かってもフレンドを飛ばすことができないのです・・・なのでお手数ですが、入隊希望のかたは、広場を公開設定にしていただいて広場にコメントをいただくか、もしくはぼくのTwitterあたりに連絡をいただければと思います(個人的にはTwitterがレスも早いです)。

 

なんかいろいろカタっ苦しくも書いちゃいましたが、ぼくらと一緒に遊びましょ!おいで!!ってことです!!

 

いぇーーーい!

さあ乗っかって君もおいで~よぉ~♪

 

最後は、MC(Mr.Children)っぽさをチラリと見せて、締め。

 

旅は 楽しまないとだろ?