こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

調子こいて旅2ムドー(バトルの考え方)

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

先日のDQXTVで「旅2ムドー」が紹介されて、運営の方々にもびっくらこかれて調子こいたのでやりかたみたいなもんをまとめてみようと思いました。そう、今回のは完全に調子こいた記事です。需要があるかどうかは度外視ですが、「死なないための考え方」みたいなのは他のバトルにも応用できるかも?です。

 

■DQXTVを見てみた

知ったのはTwitterでした。「これ、こぶたさんですか!?」「紹介されてますよ!」みたいなDMも何件かいただきました。いやぁ、DQXTVがあったことすらすっかりうっかりもっこり忘れていて、カプコンアーケードスタジアムやっていました。教えてくださった方、ありがとうございます。

 

で、見てみた。

f:id:dqmc:20210220101730p:plain

f:id:dqmc:20210220102250p:plain

構成E~~~!!!

これはマジだwww
変態のコメントいただきました!!ありがとうございます。
変態は誉め言葉!!

 

あと、阿見201さん!!
と、友達がいねーわけじゃねーしww
い、いるし!!
( ;∀;)い、いるし・・・泣いてねーし・・・

 

んで、

f:id:dqmc:20210220102557p:plain

「こぶたけんしさんかな。。。」

どなたか分かりませんが、ありがとう、ぼくです。というわけで、これは調子こくでしょ?ぼくはこくんです。だから、調子こいたままブログ書いちゃおうかなー!?って思った次第です。鉄は熱い内に打て。ブログは書きたい時に書け。

 

■旅2ムドーは意外と楽

「楽」って書くと語弊があるかもですが、楽です。言い換えると、相手の行動を紐解いてひとつひとつ対策を立てていくと「楽になる」になると思います。これはもう、ドラクエというか全てのゲームの基本の考え方なのですが、ダメージが回復量を上回らないようにするだけで、あとは頑張ればいつか勝てるんです!

回復量>ダメージ

これが基本の考え方になります。

旅2ムドーの場合、ダメージがハッスル1回の回復量を上回らないようにひとつひとつ対策をしていくことになります。
※当然しずくは未使用です。旅芸人ですから。

 

その上で、次に「いかに制限時間内に削れる火力を出していくか」を考えていくのですが、魔法の迷宮は制限時間40分もあるので、制限時間はあまり気にしなくても大丈夫。最初に「楽」と言ったのはこの点です。聖守護者のように20分制限でもなく、シドーのようにベホマがあるわけでもないので、「死ななければいつか勝てる」のですから。

 

■装備・耐性はどんな感じ?

装備は以下のようにしました。

f:id:dqmc:20200606092520j:plain

・武器:希水晶のブーメラン
※ファルコンウィングの「呪文威力低下」は一度も入りませんでした…入ったらあらゆるブメ職に可能性が出て面白かったのにね。とほほ。

・眠り100%
・怯え100%
・呪文耐性60%(盾32+体上22+宝珠6)
・雷耐性35%(印籠29%+宝珠6%)

呪文耐性はちょっとお金がかかるかもしれないけど、60%に魔結界2回入れれば100%になり、呪文を無効化できるんです!!別に数千万もする理論値装備を準備しなければならないわけでもないので、頑張って金策すれば買えると思います。

 

■立ち回り(前半)

次に、必中攻撃に対してどのような対策をとっていくかを解説していきますが、上記装備に考えが至った時点で「もう半分勝ち」です。マジです。かわせる攻撃は全て避ける!!(でもたまに食らっちゃう!!)

f:id:dqmc:20210220121433j:plain

・衝撃の大絶叫:かわせ!!!!!!!
・あやしいひとみ・凶:どこが凶なのかわかりませんが、眠り100%で無効化です。

メラガイアー:呪文100%で無効化

・煉獄火炎:約630ダメージなので耐えられると思いますが、630ダメージは「回復量<ダメージ」になってしまいます。滅却を入れると約250ダメージになるので、滅却を忘れずに。

夢魔王のわざわい:2人で食らわない。もう一人が即タライ。

・石化の魔光:2人で食らわない。もう一人は後ろで回復もしくは石化したひとを壁にして下がる。

 

<悪夢へのいざないから以下追加>

・イオマータ:呪文なので無効化。

・魔のいかづち:370×2回ダメージで即死級なのですが、雷35%なので240×2回(480ダメージ)になり、ハッスル1回でリカバリーできます。

・悪夢の氷嵐:約600ダメージで装備による対策もほぼないので、食らいながらハッスルをかぶせましょう。もう一人もハッスルをかぶせてくれたら、連続でタゲになっても生きれます。超ハッスルなら1回でリカバリーできるので、もし超ハッスルしてくれたのならファランクスを入れるのも良いかもしれません。

 

ね?こわい攻撃なんてほぼないでしょ!?勝てるでしょ!?ですが、きりさきピエロを呼ばれてからはちょっと地獄です(地獄楽しい)。

 

■悪夢以降(きりさきピエロ)の対策

悪夢へのいざない(HP60%)からピエロを呼ばれるピエロ本当(マジ)ウザい…前半でムドーの行動をほぼほぼ無効化することに成功しているので、悪夢以降は「きりさきピエロの行動をいかに弱体化するか」が重要になってきます。

f:id:dqmc:20210220121459j:plain

きりさきピエロは悪夢へのいざないの直後に出現します。しかもムドーは近くのキャラに石化の確定行動を取るんですよね。そこで焦ってはいけない。後衛の取る行動はひとつ!意外!それはゴッドジャグリング!!

 

悪夢後に頑張らなければならないこと。

・きりさきピエロへのヘナトス維持
・きりさきピエロへのルカニ維持

ヘナ維持はダメージ軽減のために必要ということは分かると思いますが、なぜルカニが重要かというと、「ピエロはスカラが2段階入っていると、行動テーブルからスカラがなくなる(攻撃行動が多くなる)」からです。

f:id:dqmc:20210220121531j:plain

ゴッジャグを入れなければならない。ルカニルカナン)を入れなければならない。滅却を維持しなければならない。魔結界2段階も維持しなければならない。もちろん回復も怠れない。というか、そもそも攻撃しないといつまでもこの悪夢は終わらない。

やることいっぱいで楽しい!!

まったく旅芸人は最高だな。

 

そんなのいっぺんにやれないよ!と、お嘆きのあなた、旅芸人のターンは無限なので問題ないのですが、そのやることいっぱいを軽減してくれる装備やアクセがあります。

f:id:dqmc:20210220121727j:plain

f:id:dqmc:20210220121742j:plain

腕装備は重要です。デュアルブレイカーが入ると、わりと仕事してくれます。正直どっちを装備して倒したか忘れました。どっちも良さがあると思います。

 

アクセはこれ。

f:id:dqmc:20210220113030j:plain

本当は魔結界2と滅却がついているものが良いのですが、そんなのリーネさんはつけてくれませんでした。

 

また、忘れがちですがこんなんもあります。

f:id:dqmc:20210220113154j:plain

ピエロのルカナン地味に痛いんですよね。こっちにルカニ2段階、あっちにバイキルトが入っていたらあらゆる攻撃が即死級になります。旅芸人はスカラができないので、ペット頼みです。

 

ね?
こうやってひとつひとつを紐解いて対策していくと倒せそうな気がするでしょ?
この考えは、あらゆるバトルで役に立つ!と、思っています。

 

さぁ、ここまで来たら勝利は目前!!
あとは2人のコンビネーションと少しの運です。
頑張ってください!(やる人がいるのかは不明)

 

■そもそもなんで旅2なの

f:id:dqmc:20201029123243j:plain

ちなみに旅2はわりと昔からやっており、古くは「災厄の王」から、コインボスも魔犬レオパルドも実装早々に旅2で倒しました。最近ではメイヴⅢを旅芸人2人で討伐してきました。

正直ムドーよりメイヴⅢの方がはるかに難易度は高かったです。

 

てか、なんでこんな苦行みたいなことをしてるのか自分でもよくわからないのですが(笑) たぶん「旅芸人強いよ!」と、広めたいのと、いかに対策をして「回復量>ダメージ」を実現させつつ、制限時間内に倒せる火力をいかにひねり出すかを考える時間が楽しいのかもなぁと思っています…が、こたえはまだない。いつか出るのかな!?

 

今回はこの辺で!
ほなサイババ

 

旅は 楽しまないとだろ?