こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

ルプガナより愛をこめて。

こんにちは。
こぶたけんしです。

5.3にバージョンアッペしてから約1ヶ月、みなさんいかがお過ごしでしょうか。来ましたね。とっくに来てたね。そう、新装備「かぜのマント」です。今回はそのかぜのマントについてあーだこーだと語ってみたいと思います。よろしくお付き合いください。

 

・かぜのマントってどんな装備?

f:id:dqmc:20201029113038j:plain

はい、かわいい。

セット効果はもうみなさんご存知かと思いますが、ポールスターのだいたい上位互換です。

f:id:dqmc:20201029113158j:plain

大きいのは呪文と特技の回復+30%です。ポールスターと変わりませんが、旅芸人必須の装備です。すばやさ+60もなかなかです。風ダメージ20%減は、風埋めをゲットして旅4ダークキングⅤを倒せという運営からのメッセージと受け取りました。おしゃれは知らん。僕、もともとおしゃれだし。

 

下装備をポールスターから引き継げるのも良いですね。腕装備は買い替えになりますが、下装備の方が種類が多いのでお財布にも優しいです。

 

忘れちゃいけないのがふわっとジャンプ!
ふわっと、重要ですよね!
ゆるふわ~な僕にピッタリのアイテム!

 

f:id:dqmc:20201029124355j:plain

でもなんでバトル中はふわっとしないんだよ!
装備できる職業にわたあめ必須のバトルのテンプレ入りを果たしている職業はないんだからそれくらい許してくれよ安西先生~~!!!

 

っと、少々取り乱しましたが、とにかくバトル以外でふわっとします。ゲームなんだから、こういう小さな楽しさ大事にしてこ。

 

 

・ポールスターとの違いは?

f:id:dqmc:20201029114246j:plain

はい、なつかしのポールスター。

ポールスターが実装されたのが2018年9月でしたので、約2年間お世話になりました。ポールスターが唯一かぜのマントに勝っている点は、「2%ターン消費しない」という点です。ターン消費しない好きとしてはちょっともったいないですが・・・

 

~さまざまな街の声~

すばやさ60増えたところで、体感できるの?(23歳OL)

風耐性必須のバトルあります?メガネクイッ(32歳社会人)

回復量+30%はポールスターと同じじゃん!(18歳学生)

ふわっとwww(40歳無職)

買い替える必要ないね?(20歳フリーター)

 

あります。

 

 

・買い替え3つの理由

f:id:dqmc:20201029115736j:plain

これは、基本的などこにでもバトルにいけそうな、無難なアクセ、無難な宝珠をセットした状態でポールスターを着たパラメーターです。
※装備にパラメーターアップの錬金はありません

 

次に、同じアクセ、宝珠でかぜのマントに着替えてみましょう。

f:id:dqmc:20201029120010j:plain

その1:しゅび

しゅびが34も増えていることがわかりますね。34って、だいたい食らうダメージが8~9くらい違ってきます。物理攻撃に限定して言えば、HP8増えるのとほぼ同じって考えたらどうでしょう?HP錬金って1違うだけでバザー価格数十万違ってきますよね。しゅび、侮ってはいけません。下がポールスターでなければもっと守備は上がるのかもしれませんが、そんなの知りません。だってぼく旅芸人だし。

 

その2:回魔

回復魔力が474です。これは、回魔錬金や宝珠がゼロの状態なので、たとえばいつくしむ心を上げたり、その他ちょっと調整するだけで、回魔ザオ聖女ライン(諸々条件ありますが489?)に到達できちゃいます。僧侶さんとのシナジーが生まれますね。

 

その3:きようさ

ポールスター679に対し、かぜのマント699にまで上昇しています。かぜのマントを買う理由はもうコレ。いまや旅芸人と言えばブーメラン、ブーメランスキルの花形と言えば、レボルスライサー!レボルスライサーの成功率はきようさ依存!成功率は300から上昇して700がキャップ!そう、かぜのマントに着替えるだけで699と、ほぼレボルキャップになります!レボルがなかなか成功しなくてつらい・・・そんな悩みとはおさらば!もうきようさ腕を用意する必要もなくなります!
※ハルファスの紋章にきようさ15、宝珠「神業の手」レベル5の状態です。
※きようさ700で成功率70%と言われています。
※効果には個人差があります。

 

 

f:id:dqmc:20201029123243j:plain

と、言うわけで、回復量30%でポールスターと変わんねーじゃん!なんて思わずに、かぜのマント、迷わず買い替えましょう。ポールスターがそうであったように、巨商がそうであったように、古代王族がそうであったように、旅芸人であれば、2年間着れる装備です。たぶん。

 

因みにぼくは裁縫職人です。

露骨な宣伝をして、幕。

 

旅は 楽しまないとだろ?