こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人は、武器を買いに。(バージョン5.4)

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

いまさら!そう、いまさらなんです。バージョン5.4のレベル110武器レビューをやってみます。もちろん旅芸人視点による旅芸人装備限定でお届けしちゃいますので、旅芸人以外の方は「そういうのもあるのか」的な感じでゆるめに見ていただければと思います。そんじゃ、行くぜい。

 

■短剣

ファントムダガー

f:id:dqmc:20210120214001j:plain

3世代前のグラフィアス以来の「毒短剣」です。しかも、グラフィアスが16%毒なのに対し、ファントムは18%と、毒率が2%上昇しています。

毒マニアは買いですね。やはり短剣は毒を入れてナンボですから。
こんなん何本あってもいいですからね。

1つ前のワイルドファングと比較すると攻撃力が9、グラフィアスと比較すると24も上昇しています!幻惑は毒以上に敵を選ぶと思いますが、入ったらうれしいですね。

 

毒短剣の新作!毒マニアは迷わず買い!

 

 

■扇

アロケルの扇

f:id:dqmc:20210120215606j:plain

扇も短剣と同じく3世代前のガルーダテンペストの上位互換と考えてよろしいと思います。特技範囲+1m!この1mをどう見るかですけど、ハッスルダンスの範囲を1m広げることができるのはぼく個人的にはとてもうれしい。

呪文速度5%も、後衛寄りの旅芸人にはありがたいですね。

攻撃力は、1世代前の黒仙翼と比較すると8上昇。3世代前のガルーダとでは22上昇です。旅芸人的に前回の黒仙翼はゴミクズ同然あまり魅力がない武器だったので、まだガルーダを現役で使っている芸人さんならば買い替えても良いと思います。

 

特技範囲+1mに魅力を感じるなら買い!

 

 

■棍

ローズロッド

f:id:dqmc:20210120221055j:plain

まず、見た目がかわいい!(重要)

呪文暴走率と会心率が3%!

特技と呪文の回復量+30%!

攻守ともに優れた効果で、かなり優秀な棍と言えます。

ちなみに1世代前の氷獄鬼のこんより攻撃力は16アップです!

 

そこで気になるのが、氷獄鬼のこんの「氷攻撃ダメージ+5%」とどっちが強いの?ってところだと思います。氷獄鬼の+5%ってのは、もともとのダメージが大きいほど恩恵にあずかれるのでなんとも言えないのですが、氷結らんげき以外の攻撃や会心率が高いのも考えると、若干ローズロッドのほうがダメージの期待値が大きいと思います。

 

攻守ともに最高の棍!

 

☆ 

 

■ブーメラン

ファルコンウイング

f:id:dqmc:20210120213953j:plain

 

攻撃力は1世代前の希水晶のブーメランより18アップしています。

効果は、「呪文速度5%」と「攻撃時10%呪文威力低下」というめずらしい効果が付いています。

が、しかし、呪文の威力を低下させたところで、呪文がこわい敵にはもともとそれなりに対策していくでしょうし、おまけ程度で考えた方がよいのかもしれません。

 

対して、1世代前の希水晶のブーメランは「特技ダメージ+20」と「行動時10%バイシオン」がついています。希水晶のブーメランが攻撃特化だったのに対し、ファルコンウイングは後衛寄りの能力ですね。正直、旅芸人は見送りで良いと思います。

 

誰よりも迅(はや)くザオしたい人向け。

 

 

という感じなのですが、いかがでしたでしょうか?

新しい武器はやっぱりわくわくしますね。みなさんも、自分のプレイスタイルに合った最高の武器を手にできますように・・・

ほなサイババ

 

・・・・・・・・

 

f:id:dqmc:20210121022111j:plain

なす監督「カット~! お疲れ様でした!」

 

おつかれさまでした~!

今回のブログ、これで良かった?

 

なす監督「バッチリっスよ!」

 

いやぁ~もうさ、なす監督ゥ!ちょっと聞いてくれる?カメラ回ってないから言っちゃうけどさ、旅芸人で武器レビューなんて、もう意味ないワケ!だってさ、わかる?ブメ持ってればだいたいOKなんだもん。短剣?毒入れてる暇があったらブメもってデュアルカッターしてた方が火力出るじゃん?毒が入ったとしてもトントンくらいじゃないの?知らんけど。えっ?短剣持ってるとデバフ率が上がる?いやいや、ブメも上がるんだよwwしかも短剣と同じ+100%wwwおっかしいよねぇwww

 

扇もさ、俺、ずーーっと言い続けてきたわけ!「アゲハ乱舞に装備のデバフ錬金効果が乗ったらいいのに」ってさー!そしたらさ、扇に火力がなくてもデバフ撒きとして使えるじゃん?それがさ、ブメのデュアルカッターってデバフ錬金が乗るどころか他のスキルでは基本乗らない2撃目にもデバフが乗っちゃうんだから笑っちゃうよねwww同じ範囲攻撃でもブメの方がくらべもんになんないくらい火力出るしデバフも乗るwwwこりゃケッサクだよねwwww

 

そうそう、棍ね!棍!俺、棍好きよ!!氷結らんげきでガンガンガンって殴っていると気持ちいいよねぇ~でもさ、なす監督知ってる?新しいデルメゼってボス!あれなんて全属性耐性ついてんのよwwそれってつまり露骨にFBを殺しに来ただけなんだと思うんだけど、そのアオリ食らっちゃってんのよ~~棍がwww回復量+30%??すごいねーーwwすごいすごい!!だけどブメはただ持っているだけで回復量+100%なんだけどさwww

 

f:id:dqmc:20210121022348j:plain

もうね、デバフ成功率アップの短剣、範囲攻撃の扇、火力の棍、3つのいいところぜーーーーんぶ持ってるワケ!ブメが!すごいよねーーww

このヤケクソ調整すごいよねーーーww

 

なす監督、どうしちゃったの?そんな慌てて?

 

・・・えっ?まだカメラ回ってた?

 

えっ・・・マジ・・・

 

バージョン5.5以降の既存スキル調整、期待してます!!

 

f:id:dqmc:20210121022401j:plain

チャンチャン♪

 

旅は 楽しまないとだろ?