こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

どうしてその種族をえらんだの?

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

ついに、ついに、我が家にもバトンちゃんが来ました。ぼくにだけ実装されていないのかなと思っていたよ・・・というわけで、今回のお題は「どうしてその種族をえらんだの?」にちなんで、なんでいまのこぶたけんしくんが出来上がったのか、書いてみようと思いました。 

 

バトンさーーん!!

f:id:dqmc:20160203102455j:plain

 

・どうしてプクをえらんだの?

マジでおはなししてみます。ぼくはオンラインゲームが好きなのではなく、ただのドラゴンクエスト好きなんですよね。それに「はじめてのオンラインゲーム」ということもあり、まずはじめに考えたことが「人とのかかわりが大事になってくるだろうな」ということ、そして「予期せぬ軋轢や人間関係のこじれなんかも経験するだろうな」という覚悟です。そこで5種族を見たときに「一番害がなさそう」に見えたのがプクリポだったのです。今となってはどの種族でも関係ないやと思えますが、やっぱり第一印象で考えたときに一番「無味無臭」なのはプクリポなのかなって、今でも思います。

f:id:dqmc:20160203115406j:plain

 

 

・アイコンはとてもだいじ

アイコンはとてもだいじなんです!(力説)

ドラクエに限った話じゃなく、ツイッター等の他のSNSでも「アイコン」が与える印象はとても大きいと思っています。たとえば凶悪犯罪者のアイコンで「ばーか」と言うのと、超絶美少女のアイコンで「ばーか」というのでは、同じ言葉でも全然印象が違ってきます。

 

ちょっと話はズレますが、ぼくはTwitterアイコンに芸能人等の画像を使っているひとを見ると「んんー?」と思ってしまうくらいには重要だと思っています。たとえばぼくが好きなMr.Children桜井和寿さんのアイコンを使っているひとが「お前クソ野郎だな」という攻撃的なツイートや「はぁ・・・まぢ病み・・・」「もうやだ消えたい」といったネガティブなツイートをすると、あたかも桜井和寿さんが発言したかのような印象が一瞬うまれるし、そのアイコンでそういうこと言うのやめろよなと思ってしまうんですよね。えっ? 考えすぎ? でもぼくはそう思っちゃうんですよね。

 

なので、こぶたくんは「無味無臭」な点目の白髪にしました。ゲーム内でキャラ同士が隣にいれば、ジャンプをしたり、いいねをしたりで、動きで意思表示ができますが、チャットではアイコンがあたえる印象が重要になるかな、と思ったのですよね。

 

f:id:dqmc:20160203115459j:plain

無味無臭さをだいじにしているTwitterのアイコン

 

 ☆

 

・旅芸人っぽい?

ぼくはドラクエをはじめる前から、最初は「旅芸人でやる」と決めていました(今でも旅芸人なんですけど)。種族の初期設定を読むと、「笑いと夢に生きる種族」と書いてあったんですよね。それを見て、旅芸人をやるならやっぱりプクリポしかない!と、思ったことも書いておきます。

 

しかし、蓋をあけてみると、プクリポはステータス的に攻魔が高かったので、旅芸人向けではなかったというオチ・・・いまは種族差が撤廃になり、プクであることはもはや背が低くてバトルしにくいだけの種族になってしまいましたが、いいんです。かわいいは正義なんです。

 

こぶたけんしくんとはもうすぐ4年のお付き合いになりますが、もはやもうひとりの自分と言っても過言ではないですね。とてもキャラ愛がありますし、こぶたけんしくんの冒険は絶対に最後まで見届けよう、そう思っています。

 

 

旅は 楽しまないとだろ?