こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人入り暗黒の魔人は良い。とても良い。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

暗黒の魔人、行ってますかー? 今日も旅芸人のステマ・・・いや、ステルスじゃなかった。完全に旅芸人の宣伝ですよー。今日のお題はこちらっ!(どん!)「旅芸人入りの暗黒の魔人」について、です。

 

現在、暗黒の魔人の安定構成として広まっている構成は「バトバトバト僧侶」「バトバト僧侶僧侶」あたりが主流で、これらがいわゆる「テンプレ」になりつつあるのかなぁなんて思うのですが、当ブログとしては・・・

f:id:dqmc:20160127105758j:plain

「バト バト 旅 僧侶」

 

これを推していきたい、そう思います。

ええ、お察しのとおり、ぼくがバトも僧侶も出せないところからこれにたどり着きましたよ悪いかこんちくしょううおおお・・・というわけで、でも、本当に悪くないと思うんですよ。「旅入りが良い3つの理由」を雰囲気で書いていきたいと思います。詳しい計算とか、そんなのはしてないです。雰囲気大事にしてこ。

 

あ、ちなみに旅芸人の武器は「棍」前提です。

 

 

<旅芸人を入れる理由その1>

・攻撃も回復も、どっちもできる。

魔人の攻撃は慣れると「グランドショット」以外全部かわせるようになるのですが、やっぱり全部かわせる達人になるには慣れが必要です。何回かは食らって死んじゃうことを前提に考えると、ザオや範囲回復はあった方が良い。

 

「バトバト僧侶僧侶」では、バトが1人沈むと攻撃がおっつかなくなり、ゴーレムが増殖・・・しちゃうかもしれない。そんな時に旅芸人。旅がザオをして僧侶がマラーかぶせるもよし、僧侶の蘇生にあわせてビートを入れるもよし、蘇生回復は僧侶に全部まかせて目の前の赤くなっているゴーレムに氷結を叩き込んで倒してしまうもよし、嗚呼、いてくれてよかった旅芸人。

 

 

<旅芸人を入れる理由その2>

・みかわしがすごい///

暗黒の魔人は言っちゃうと「攻撃をかわしつつゴーレムを瞬殺して、隙を見て魔人を叩くアクションゲーム」なのですが、やっぱり食らっちゃいますよね。人間だもの。そこで役立つのが「水流のかまえ」。ざっくり言うと、みかわしできる攻撃は50%の確率でかわしちゃうので多い日も安心。アクロバットスターと併用すると100%みかわしですからね。金ロザも装備しとけばさらに生存率は上がります。どぅふふ。

※何をかわせて何をかわせないのかはキャッツアイします。ヤフーでググってください。

 

 

<旅芸人を入れる理由その3>

・実はバトとの相性が良い(と、思う)

ぼくは以前から、旅芸人とバトルマスターは相性がめちゃんこ良いと思っています。ビートをかければすてみをしなくても良くなるので生存率も上がる(気がする)。また、ビートのCTがたまっていない時や、回復で手一杯の時にはすてみをしてくれるし、バトルマスターさんとの呼吸で火力を自由にできるのがとても良いんですよね。

 

ぼくはたまに、バトさんが死ぬと、僧侶さんのザオにかぶせて「バイシオン」をかけて混乱させたりしています。はい、「死ぬなよ」という煽りです。


っと、こんな理由でぼくは旅入りをおすすめしたいんです。ぼくが旅しか出せないというのもあるのですが、わりとマジです。ざっくり言うと、「バト3僧侶1」と「バト2僧侶2」の中間の構成って雰囲気ですね。えっ? それを先に言え? バカ言ってんじゃないよそれを最初に言っちゃうと書くことがなくなるからここまで引っ張ったに決まっちょるだろうこのたこすけがー



最近ネット上には、「バト4がド安定」「スパ入りが楽」「パラ入りだ」など、そんなお話もありますし、ぼくも動画を拝見したのですが、これがまあ、本当に楽に倒してい(るように見え)ますね。あんなに強い暗黒の魔人がまるでザコ以下のように1分ちょっとであっさり沈んでいたりします。でもこれ、「うまい人がうまいことやった動画」ですからね。

 

先日、動画の通りにやってみようとした魔人初見のフレが4連敗の憂き目にあっていました。これはなにも前述の構成を否定しているわけではありません。たしかにアップされている動画はどれも素晴らしいし、絶対慣れたらこっちのほうが効率よく、安全に回せるとぼくも思います。それに、よくこんな戦いかたを思いつくなーなんてほとほと関心もしていますけど、魔人の経験があまりないひとが鵜呑みにするのは危険ということです。動画の成功例は、何度も様々な構成で通った末にたどり着いた極地なんです(たぶん)。

 

なので、ちゃんと「なぜ簡単になるのか」「どういう仕組みであっさり倒せているのか」を理解した上でやらないと、想定外のことが起きた時に何もできなくなって全滅しちゃうよーってことなんですよね。特に、暗黒の魔人は完全に初見殺しにかかってきているので、まずは動画をトレースしようとせずに、全滅してもいいやくらいの覚悟で行くべきだと思います。魔人は「慣れること」が、一番重要です。でもコイン高いしねぇ・・・そりゃあ全滅したくねぇよなぁ・・・ここがむつかちいところでしゅ(しゅ)。

 

これきっかけで、旅入り流行らないかな・・・

 

旅は 楽しまないとだろ?