こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

で、特技の回復量+100%ってどうなの。

こんばんは。
こぶたけんしです。

なんだか前回の記事は久しぶりに賛否含め様々な反応をいただきとても嬉しく思っています。ということで、また調子こいて書いてみました。今回のテーマはブーメランスキルのひとつである「装備時特技の回復量+100%」について、です。

<で、+100%って何なのさ>

f:id:dqmc:20191106000235j:plain
簡単に言うと2倍です。特技のHP回復量が単純に2倍になります。でも、旅芸人に特技回復ってコレ、完全にハッスルダンスのことを指していますよね(笑)

もちろん最も恩恵を受けるのはハッスルダンスで間違いないのですが、今回はそれだけじゃあないのぜー!ってのもお伝えしたいと思います。

ハッスルダンス+100%>

f:id:dqmc:20191106003152j:plain
ハッスルダンスの回復量には以下のようなくそめんどくさい計算式があるんですが、
(回魔+おしゃれ-200)×0.14+70…
ってもうめんどくちゃい!!
こまけー計算は極限さんにおまかせしましょう。ざっくり行きます。
「回魔+おしゃれ=1000以上」の場合、ハッスルの回復量下限値は「182」だと思ってください。
ブメの+100%で、この回復量182が倍の「364」になります!
この364に、宝珠やら装備の効果やらがいろいろプラスされていくわけです。
f:id:dqmc:20191106005248j:plain
ポールスターを着て宝珠レベルも上げると、450前後回復します。

<超ハッスルダンス+100%>

f:id:dqmc:20191106003907j:plain
超ハッスルにもめんどくちゃい計算式がありますが、キャッツアイしまして、基本回復量は330程度だと思ってください。それが倍になります!つまり、回復量が660!
さすがにこれはやりすぎだ(笑)
f:id:dqmc:20191106005334j:plain
これにポールスター装備で850前後回復しちゃいます。

<HPパサー+100%>

f:id:dqmc:20191106004344j:plain
ああっ!逃げないで!読んで行って!負けないで!もう少し!最後まで走り抜けて!
ええと、計算式はキャップの回魔400でブメとポールスターを装備していると、
消費HP=HP×0.3
回復量=HP×0.6×2.3

になります。
つまり、こういうことです。
f:id:dqmc:20191106005224j:plain
はい、ベホマ
使えるかどうかはまた別の話…

<ちからの盾+100%>

f:id:dqmc:20191106005456j:plain
ちからの盾の回復量って何依存なんでしょうね?いまだによくわからん謎の多いスキルなのですが、だいたい使用時に250前後回復しますよね。
それが倍になります。もちろんポールスターの効果も乗ります。
f:id:dqmc:20191106005636j:plain
ほら、この通り。550前後回復していました。
いままであまり使用されていなかった(と、思われる)ちからの盾ですが、ブメの恩恵を受けたら一気に使い勝手がよくなった気がしませんか?(気がしませんか?)
でも、盾ガード時100回復にはポールスターもブメの効果も乗らずに一律100回復のままなんですよね。
うーん、不思議。

<慈愛の明星+100%>

f:id:dqmc:20191106010042j:plain
はい、来ました今回の大本命!
慈愛の明星の効果は、どんなステータスにも関係なく「最大HPの55%回復」というものなのですが、ええ、これも倍になります!
「最大HPの110%回復」
つまり、ベホマズンです。

僧侶さんより先にベホマズンが実装されちゃったなぁ~まいったなぁこりゃこりゃ!!
ってなもんです。

好きな時に使えないことと、災禍などを優先したほうが戦況を有利にすすめられることが多いってことだけ目をつむれば最強スキルですね。

目をつむれない要素ばかりなんですけど。

というわけで、ブーメラン旅芸人の回復量100%アップはハッスルダンスばかりが注目されがちですが、ひそかにこのようなパワーアップもされているんですよねって話でした。

ハッスル以外は使用頻度が低いスキルたちかもしれませんが、覚えておいて損はないと思います。イザってときに、「そういえばこぶたが慈愛はベホマズンだって言ってた!」と、思い出してくれたらこんなに嬉しいことはありません(たぶん)。
 

旅は 楽しまないとだろ?