心臓を捧げよ!チームレベルカンストとチームのこと。
こんにちは。
こぶたけんしです。
寒いっすね。都内は雨が多く、霧雨の降るかがやく夜が続いて寒いっすね。さて、もう先週のことになるのですが、12月10日にチームレベルが50になり、カンストしました!(やったー!)しぐさ書「敬意」をゲットして、チーム集会を行ってきたので、今日はその備忘録です。ちょっとだけチームの宣伝なんかもあったりなかったりラジバンダリダーリンダーリン。
毎度のことなのですが、ウチは毎日全項目クリアし続けているチームなんです。と言っても強制はないよ!ウチのチムクエ番長が「海のとける洞くつ150!」など、あまり人がやりたがらない項目を率先してやってくれているということも大きいのですが、チムクエ番長が不在の日でも、やれるひとが集まって、みんなでササッと片付けたりして、どうにかこうにか毎日クリアし続けています。
「チムクエは実行してくれたひとの手柄ではない、在籍しているひと全員の手柄」
これはルールのないウチの唯一の決め事かもしれません。もちろん、「チムクエ行くんだけど誰か一緒に行きませんか~!」などの呼びかけをすることもありますが、やるやらないは個人の自由だし、やったひともやらないひとも、チムクエの手柄は同じ手柄です。なんなら、ログインできなかったかたの手柄でもあります。これからも、チムクエまで手がまわらないひとが後ろめたさを感じず、堂々と好きなことだけをやれるような雰囲気作りだけは心がけたいですね。
☆
さて本題。2015年12月10日。高ポイントの引きなどもあると思いますが、当チームでは最速でカンストすることができました。
早速「敬意」を購入し、セット。
我がDQMCはカミハルムイ公認のチームなので、いつもカミハの大使室に集合です。大使、突然の大人気☆
その後、中庭に移動し、桜の木の下で集合写真。
みんなありがとう!!この日、めずらしくプク率が低かったですね。
ちょっとアップ。
オーガがすごくカッチョよくて嫉妬!プクとは・・・
「心臓を捧げよ!」と、定型文登録したくなるポーズですね。僧侶の立ちポーズとあまり変わりない気がしますが、それは言っちゃダメ(笑)
その後、最近カンスト集会の恒例になってきているライブカメラジャックへ!!
この日は「テンの日」で、ライブカメラはカミハにいたクーちゃんにずっとロックオンされていました。クーちゃんがチームメンバーに隠れて見えない(笑)
バージョンアップしたらまたレベル上限解放になるので、それまでつかの間の休息ですね。3.2になったらまたみんなでわいわい楽しんでチムクエやりましょ!
☆
最後に、一度チムクエの話を置いといて、ちょっとだけチームのこととかをぽろぽろと。
現在、在籍57名。
結成当初は「ミスチル好きのためのチーム」でしたが、今はそのかぎりではなく、「ミスチル好きがわりと多いチーム」くらいになってきているのかな?と、思います。今思えば、ミスチルファンではないかたには肩身が狭い思いをさせた時期もあったんじゃないかなと、反省もしたりするのですが、ミスチルファンではないメンバーが今はとにかく元気で嬉しいです。
それを思うと、チーム名にストレートなミスチル用語がないチーム名「DQMC」にしてよかったな~って思います。
今ミスチルさんがライブツアーを終了して、シーズンオフ?に入った頃なので、とくにミスチル的な話題も少ないということもあるのですが、ミスチルファン勢も、もっと盛り上げてこうぜ~!?
ここで話をチムクエ関係に戻して。
流行っていますね、レグナード。ここまでのめり込む人が多いエンドコンテンツは、はじめてなんじゃないでしょうか。ドレアムも、キラークリムゾンも、最初はチーム内の一部のガチ勢がのりこめーをして、あとは沈静化していったと思うのですが、いまだに夜のコアタイムは、チームメンバーの大半が「竜鱗のまゆ」にいます。
キラークリムゾンと比較するのは適正ではないかもしれませんが、キラークリムゾンと比べると「のりこみやすい」「パラの必殺運ゲーではない」「壁、タゲ、エンド対策」をしっかりすれば勝てるという、ドラクエ10の基本を最高に高めたバトルで素晴らしい。
また乗り込めない勢も、「アクセが重要ではないのでさして焦らない」「竜牙石で金策もできる」という側面もあり、そんなに疎外感もないのかなと思います。職人勢も、鎧や精霊王が売れてウハウハでしたね。
何が言いたいかというと、レグナードが流行っているこの時期にカンストして、正直ホッとしているんですよね。これでバージョンアップまでは、レグナードを含む好きなことだけに集中できますし。
チームカンスト前は、レグナードに行く方が多く、チムクエがなかなか進まない日々が続いていました。もちろん強制ではないのですが、チムクエや持ち寄りなんかに誘おうかなとチームリストを見ると、ほとんどのかたが「竜鱗のまゆ」にいるので誘えなかったり、チムチャで呼びかけても、レグナード中のため、チャットをする余裕がなく、返信がなかったり、と、そんな状態が続いていました。レグナードが流行ってから、チムチャが比較的静かなのは察していました。
誤解の無いように言っておくと、ぼくはこれが悪いことだなんて少しも思っていません。夢中になれるコンテンツがあるのはとても良いことですし、ぼくも旅4レグⅡに行っている時はチャットに返信する余裕は一切ありません。
このチムチャが静かになった現象はウチだけなのかな?と思ったらそうでもないらしく、レグナード実装でチームが崩壊したという掲示板も見ましたし、とあるフレンドさんからは、レグナードに行くひとと行かないひとでチームが完全に分裂して、あいさつもないし、雰囲気が悪いんです。という相談も受けました。
これはレグナードに行く側も、行かない側も、エヴァのミサトさんよろしく「察しと思いやり」があれば、取るに足らない、問題にもならないことなんですよね。
「無言という返信もある」
「無言の理由を察してあげる」
これだけで良いんです。
そんな折、チームのスローガンを変更しました。
わかってるよ わかってるよ
レグナードは楽じゃないってこと
わかってるよ わかってるよ
チムチャの返信は心でしている
これはミスチルの「ロックンロール」という曲の替え歌なのです。この曲、本当は最後に素敵な一言が入るのですが、文字数制限で入りきらなかったので、ここに記させてください。
ILoveYou!
これを胸に刻み込んでこ。