こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

めっちゃ楽しいよ2.3後期。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

週末は2.3後期をアレコレ遊んでみたので、個人的な感想などをちょろちょろぱっぱと書いてみようと思います。2.3後期、クソ楽しいですね。個人的にゃ歴代トップ3に入るくらいの神アプデだと思っています。と言っても1~2位がなんなのかよく分かっていないのですが。

 

2.3後期スタート!

f:id:dqmc:20141110093508j:plain

とりあえずカニは足の向き修正前に釣って写真とっときました。まさか、めざましテレビで「ドラクエのカニ修正」と報道されるとは思いませんでしたね。あのニュース、ドラクエ9で止まっているひとはどう感じたのでしょう。おおっと、早速わき道にそれてしまいました。

 

 

<ピラミッド第8霊廟>

ピラ8でましたね。わりとすぐにボスまでは安定して到達できるようになったのですが、ボスに瞬殺される日々。チムメンやフレとアプデの夜からチャレンジしていましたが、いつも嫁のゴルシャワにやられていました。でも、3人のキメているタイプは何色から倒そうか?とか、旦那から倒すのか、嫁から倒すべきか、など、敵ひとりひとりの行動パターンを把握しながら、あれやこれやと作戦を立てながらどんどん安定していく感じは本当に楽しいですね。

 

ピラ8は感覚的に、これまでのボス戦のような動きに加え、コロシアム的な判断を求められている気がしています。戦士+スパが相手だと考えると、ちょっとだけ気持ち楽になりました。攻略などは他の優秀な攻略サイトがたくさんあるのでキャッツアイしますが、ぼくらは嫁から倒しました。嫁のゴルシャワ本当にこわい。ドラクエの世界でも嫁が家庭の財布をにぎっているのですね・・・

 

f:id:dqmc:20141110095012j:plain

 たっちゃん、アンナ、とかち、ありがとう!

君らのおかげで勝てました!

こんなに苦労して破片3つとか、なんというワーキングプアでしょう。

 

にしても・・・

f:id:dqmc:20141110095414j:plain

 変身を解除できるはずのエンドオブシーンですが、ピラミッド化は数秒で戻ってしまうじゃないですか!なんなの!なんのためのエンドオブシーン強化だったの!でも、フタをあけてみたら旅いらないじゃんってのも、旅芸人らしいっちゃあ旅芸人らしいんですけどね。今週末は旅4ピラ8がんばってきます。 

 

 

<バトルロード>

最初は、ホイミスライム、たけやりへい、いたずらもぐらの3匹で潜っていましたが、途中で気づいちゃいました。

f:id:dqmc:20141110095759j:plain

 ホイミスライムいらないね」

って言ってしまうと語弊がありますけどね。ホイミスライム、必要ですよ。と言うのも、ホイミスライムのサポ登録が多すぎるため、ホイミスライムを自パーティに入れていると、もうひとりのヒーラーが雇えないことがあるのですよ。ホイミスライムはゲストで十分。みなさんの優秀なホイミスライム、お借りします。そういう意味で、ホイミスライムは現在自パーティには入れていません。って、みんなぼくみたいなこと考えるとホイミスライムの登録が少なくなるので、結局そのうち必要になっちゃうのかもね。ぬははは。

 

というわけで、今は、モーモン、たけやりへい、いたずらもぐらの3匹(+ゲストでホイミスライム)で潜っています。いまのところ負けはないので、ある程度バランスいいのかなーとは思っています。

f:id:dqmc:20141110104757j:plain

モーモンかわいいよ、モーモン

 

それにしても、いたずらもぐら、強すぎです。

SHTからのなぎはらいがホント強いです。攻撃力+のバッジを3つつけているのもあり、アホみたいな火力が出ます。個人的に棍が好きで、もぐらは唯一の棍使いだから育ててみたのですが、想像以上に大活躍でした。育ててよかったいたずらもぐら。

f:id:dqmc:20141110100518j:plain

いたずらもぐらの「もぐらけんし」(剣持ってないけど)

水やりに来てくれたカレーちゃん(天使)と。

 

個人的に、ちいさなメダルやせかいじゅのしずくが報酬にあるのはとても嬉しいです。特にせかいじゅのしずくが報酬に出た際は必ず選択しています。しずくは旅4で無茶するときの「イザ」という時のためにとっておきます。

 

今後のモンスター育成計画ですが、現在物理PTなので魔法系も育てておきたいというのと、今後ロスアタが重要になってくるのではないかな、という予想で、ドラキーデビルアーマーを育ててみようかなと思っています。バトルロード、ホント楽しいですね。

 

 

<その他もろもろ>

ヒスイのカギ、25個(コンプ)でルーラストーンがもらえると聞いて、必死こいてあつめてみました。2.3後期開始時点で17個しかあいていなかったので、いい機会でしたね。おかげでカジノコインは吹っ飛びましたけど・・・

f:id:dqmc:20141110104742j:plain

全部あきました!スッキリ!

ルーラストーンゲット~。

 

かんおけのしぐさもゲットー。

f:id:dqmc:20141110105422j:plain

この感じなつかしい!欲を言えば、かんおけのままついていくができれば最高ですね。それと、かんおけが「ネタ」シリーズに分類されているところに、運営の妙な気遣いも感じたりしています。

 

最後にヘルバトラー強のことでも。

f:id:dqmc:20141110110023j:plain

ヘルバトラー強もしばいてきました。

雰囲気でいけるっしょ?という舐めプで、とりあえずみんな好きな職で行きました。「バト、旅、スパ、僧」だったかな。あくましんかん呼ばれまくりでZまで行って、「もう出ないね」と思ったらAを呼びやがり笑っちゃいました。こりゃ永遠に呼び続けるやつですね。攻撃の種類やターンエンドなどさっぱり把握してないのですが、やっぱり雰囲気で行けました。今度はサポでも挑戦してみようと思います。

 

あとは、なんだろ、ヒューザ6回目で「ウェナールピアス」をゲットしたり、アンルシアさんのレベルが51になったり、バシっ娘バンリィちゃんが地味に便利だったり、ブローチ砕いてリーネに発狂したり・・・と、こんな感じで2.3後期を遊んでみました。えーー、これから毎週ピラ8までクリアするの・・・?うげぇ吐きそう(笑) 

 

旅は 楽しまないとだろ?