読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人的3.1装備。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

うひょ~!みんな元気してるゥ~!?(謎テンション)
更新のたびに「ごぶさたです」なんて言っている気がしますが、はい、今回もごぶさたでした。3.1もだいぶ落ち着いたし、欲しい新武器も購入したのでちょっとまとめてみようかと思います。

 

「新武器」と言っても、ご存知ぼくは旅芸人にしか本気装備を揃えない(つーか、カネがない)ので、旅芸人武器だけの話になりますし、そもそも以前から旅芸人の話以外してなかったから通常運転ですね。

 

はい、まずは実装3日目くらいに購入した棍から。

f:id:dqmc:20150911095358j:plain

これよくない!?

 

ポップンロッドはもともと会心3%がついているし、棍スキル110で会心2%もあるので会心錬金ワクワクすぎます。良いところはさらに伸ばそう大作戦です。

 

そして武器ガ!武器ガーー!!ずっと武器ガがついている棍、ほしかったんですよね。棍はスキル130まで取ると武器ガ率8%ですから、これでさらに上乗せです。武器ガはパルプンテでしかつかないし、棍と相性が良すぎるのでわりと高額になっちゃうんですよ。でも、これを装備して武器ガが発動するたびに「ニヤリ」として「よっしゃよっしゃ、1.4%が効いてる効いてるゥー!」と思っています。ってか、正直こうでも思わないと高いお金出して買ったのにやってらんないってところはある。

 

その高いお金ですが、気になるお値段は500万G。ぼくのドラクエ史上、最も高額なお買い物になりました。零細裁縫職人にはこれが限界DEATH.

f:id:dqmc:20150911112029j:plain

伝説の飴細工職人。

 

ちなみにアポカリプスはこんな感じのものを持っています。

f:id:dqmc:20150911100637j:plain

おしゃ錬金。

完全に芸人にしか需要ないのですが、棍におしゃはパルでしかつきませんし、わりと気に入っています。アポ棍は光/闇の属性付きなので、ポップンと使い分けをしていこうと思います。

 

 

そして、短剣。

f:id:dqmc:20150911100628j:plain

ぐへへ・・・おしゃれエンシェントククリ、買っちゃった。

これぞまさに、旅芸人にしか需要がないであろう芸人用錬金。装備もこのくらいトンガって行きたいですね。

 

ククリには回魔35がついているので、これで耐性もりもりでも回魔ザオライン到達余裕ですし、おしゃれ錬金でハッスル回復量が上がります。

 

たとえばいままで、短剣を持っておたけび等を入れたいけれど、ハッスルでもりもり回復させたいから扇を持っていたいんだよな~んんー、武器持ち替えめんどくさいし硬直時間こわいよいやんいやんリンダ困っちゃう的なシーンがわりとあったので、これで一発解決、多い日も安心。

 

しかも、それだけじゃあありません。

f:id:dqmc:20150911101542j:plain

ハッスルキャップ(回魔+おしゃれ=999)到達!!

短剣装備でも到達することができました。細かい計算はキャッツアイしますが、230~240くらい回復するんじゃないかな。これはうれしい・・・(じーん)

 

おしゃククリは現在約320万Gと、とても高額なのですが、フレンドさんにとてもお安く譲っていただきました。感謝。

 

そして、クリスタルエッジはこれ。

f:id:dqmc:20150911102222j:plain

これも良いところ(会心)を伸ばしたい思考で購入したものです。クリスタルとククリ、使い分けていきたいですね。

 

さて、ここでちょっと気になるのが「ポイズンスケイル」です。実装当時は「これで2年は戦える」と本気で思っていましたが、150スキル実装で毒が容易に入るようになってからというもの、正直ほぼ出番がなくなっているんですよね・・・いつまでも倉庫の肥やしにしておくのもアレなので、いっそ結晶にしちまおうかと考えています。

 

でもねでもね、一時期の短剣ブームの引き金になった(と、ぼくは思っている)短剣の歴史に名を残す名器だと思うし、幾多の激戦をともにくぐり抜けてきた戦友だし、思い出深いのでなかなか結晶にできないんですよね・・・、でも、まあ、うん、結晶にします(笑)

 

 

扇・・・ラヴィアンローズ・・・

購入せず。

はい。

正直芸人目線ではいらない子でした。

 

呪速4%はかなり大きいと思いますが、正直最近旅芸人は呪文をあまり唱えないんですよね。一番使うザオラルは瞬きの宝珠がありますし、バイシはさして詠唱遅くないですしね。スパさんのマホカンタ用かな。チャージ短縮も微妙。というか、ハルジオンが優秀すぎるんですよ。

 

そんなハルジオンさんはこの2つを使い分けています。

f:id:dqmc:20150911104059j:plain

4%魅了は今考えると正直微妙すぎますね・・・、波紋演舞とおうぎのまいにしか状態異常が乗らないのがいけないんや・・・せめてアゲハ乱舞に乗せてくれろ。

 

ちなみにハルジオンを装備してハッスルキャップにしたステータスはこんな感じです。

f:id:dqmc:20150911105747j:plain

回魔なんとか400に乗りました。これでHPパサーもはかどります(笑) 芸人的にハルジオンの回魔40はとても大きいんですよね。ハルジオンこそ2年戦える武器な気がしています。

 

 

結局3.1になってから、棍と短剣しか購入していませんが、わりと満足しています。旅芸人以外の装備でいうと、ツメとオノあたりを新調したいなと思っているのですが、これらはもうちょっと安くなってからでいいかな。

 

いやはや、散財楽しいですねー!新しい武器はなんだか、子供の頃に新しいおもちゃを手にした時と似たようなワクワク感があります。

 

きっと3.2には新防具が実装されるでしょうし、それに向けてまたお金ためなきゃ!というわけで、さいほう頑張りますので錬金職人さん、買ってください☆

 

f:id:dqmc:20150911112005j:plain

露骨な宣伝で〆

 

旅は 楽しまないとだろ?