読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

3.4後期初日をあそんでみて(主に超ハッスルの話)。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

3.4後期になりました。職業スキルが180まで公開され、石板は6穴になり、後期はキャラクター強化が著しいバージョンですね。もちろん旅芸人固有スキルの「きょくげい」でいろいろ遊んできましたので今回はそのご報告等ですスキルポイントあと1000000ください。

 

<きょくげい160~180>

嬉しい効果がたくさん追加されましたねっ!!ねっっ!?!?!

・超ハッスルダンス

・特技のダメージ強化

・特技の回復量強化

・呪文の威力と回復強化

・被ダメージ軽減

・ターン消費しない

・テンション消費しない

この中から3つなんて選べないよおおお!といっても選ばなければいけないので、いろいろ考えた結果、ぼくは以下のようにしてみました。

 

160 超ハッスルダンス

170 特技の回復量強化+10

180 特技のダメージ強化+20

これを基本にして、敵ごとに振り直しをしていく感じになりそうです。

 

 

<超ハッスルダンス

・回復量

ちょっと試してみましたが、正直まだよくわかっていません。なんとなく、ハッスルダンスと同じく回魔+おしゃ1000でキャップで、巨商と特技回復量+20を入れて最大500回復なんじゃないかなーと思っていますが、これについては今後ちゃんと検証したいですね。というか、誰かやってくれてもいいのよ…?

 

・範囲

チムメン2人に協力してもらい検証を手伝ってもらいました。

結果から言うと、

おそらく13m

です。

f:id:dqmc:20161220103250j:plain

この画像のぼくから手前のキャラまでが素のハッスルが届く距離(10m)で、奥のキャラまでが超ハッスルの距離(おそらく13m)です。検証はじめは15mくらいあるのかと思ってウキウキしたのですが、どうやらそうではなさそうです。

 

ハッスルダンスの戦域をレベル5にして飾ると11.8mになるので、それよりはちょっとだけ広いという感覚でいれば良いと思います。

 

・超ハッスルって結局どうよ?

昨夜は「超ハッスル使える?」という質問を、フレンドさん数名からうけたのですが・・・なんと答えてよいやら悩みます。正直、巨商の1.3倍の効果ありきのスキルだと思っています。旅4ではかがやく予感しかしていませんが、普通に旅芸人できればいいよってかたは旅4構成なんてやらねーって思うしねぇ。んん~~?

 

もし普通の構成に旅芸人で行くのなら(ここで旅芸人入りが普通の構成かとかそういう話はしない)僧侶さんが落ちた時に蘇生して祈りを入れるまで超ハッスル待機をしたり、キラポン撒き中に入れたりなど、とにかく僧侶さんが忙しそうな時のために取っておくのが無難な使い方でしょうか。CT付きのテンションハッスルくらいのおまけ感覚で考えておくでも良いと思います。

 

ただし、先程も言いましたが、旅4構成ではかがやく予感しかしません。単純に通常ハッスルダンスの1.5倍以上回復するのですから、今まで全快するまで2~3回ハッスルしていたところを、超ハッスル1回もしくは、超ハッスル+通常ハッスルですんでしまうので、1ターン浮きます。レグナードやダークキング等、時間制限のある強敵には、その1ターン1ターンをどうやって捻出して、手数を増やして、時間内に倒すかという世界になるので、超ハッスルはとても有用です。

 

 

ハッスルダンス

通常のハッスルダンスはさらにさらに強化されました。

アプデ前のハッスルダンスは最大280回復だったので、それに今回の「特技の回復量強化」を180にセット(+20)すると、280+20で最大300回復になります。

 

でも、誰でも300に到達できるかと言ったらそうでもなく・・・現在300は積み重ねた者だけが到達できる境地なんです。ハッスルダンスは素の状態だと、どんなにおしゃれと回魔を盛っても回復量は最大192です。でも、「おしゃれ+回魔計1000以上」「宝珠(レベル5+飾り)」「巨商セット効果」「180スキルに回復量+20」の4つの条件を満たすと最大300になる・・・というとてもマニアックなスキルになってきたと思います。個人的に、こういう頑張った分だけ差が出るの大好きです。

 

 

<旅4ジュノーガ>

もちろん行ってきました。実装初日に初見旅4で行くボスシリーズです。

f:id:dqmc:20161220112237j:plain

いやこれ、普通に強いしめんどくさいですね。負けはしないけど。

地烈スプラッシュを毎回食らっていたこいも人がいましたが、それも含めて楽しく討伐できました。棍でなぐりたさもありましたが、ブレスや神速メラガイアーもあり、盾が欲しいので短剣で。たぶん光弱点です。

 

ということは?

 

ついに!!ついにジャンビーヤが!!かがやくボス登場ですよおおおお!!やったー!!(いまさらかよちくしょおおお)

 

バトルはちょっと面倒ですが雰囲気で行けたので、雰囲気で行ってみてください。ほどよく刺激もあり、楽しいボスです。

 

旅4のほかにもいろいろ行きましたが、「戦僧レン旅」が一番安定していた気がします。ぼくのおすすめ構成。

 

 

<石板6穴>

はい、ついに来ました石板6穴。ぼくはとりあえず昨夜は光と闇だけ6穴石板完成させてきました。

f:id:dqmc:20161220113151j:plain

f:id:dqmc:20161220113157j:plain

あと3種の石板も全部(あと12カ所)穴をあけられるくらいのちいさなメダルは持っているのですが、メダルと石板を引き換え→鑑定→捨てる→穴をあけるという一連の流れ、これ何度も言っているのですが「捨てるためにもらう」というシスてムが本当に大嫌いなので、時間があるときに泣きながらやりますね・・・もう、ちいさなメダルと石板ポイントを直接交換させてくださいよ・・・

 

でも、2玉限定で考えれば2つ余計にセットしておけるようになったので、へろへろにしなきゃ・・・という場面は少なくなりそう?とも思います。(宝珠のレベル解放はよ)

 

 

こんな感じでぼくは3.4後期初日を終えました。いやしかし、アップデート初日はやっぱり盛り上がりますね!今回は雰囲気で紹介した超ハッスルもいろいろ検証したいし、180スキルを持って旅4レグや旅4ダークキングもやりたいし(旅4キラークリムゾンもやりたいし)、ドラクエ10はまだまだわくわくさせてくれそうです。

 

旅は 楽しまないとだろ?