旅芸人のレベル100装備(タナトスハントのあれこれ)。
こんにちは。
こぶたけんしです。いやあ、寒いっすね。ぼくは東京の冬は東北より寒いと思ってます。気温ではなく、なんちゅーか寒さに対する備え的な意味でとても寒いんですよね。今から春が待ち遠しいです。さて、バージョン4.4が公開され1週間が経過しました。今日は新武器(ただし、旅芸人視点)のレビューを。
今回実装された旅芸人用3武器はどれも素晴らしいものでした。そう、ぼくがずっとサボっていた装備レビューをしたくなるほどに。というわけで、今一番アツい短剣からいってみますね。
<短剣>
・虫系にダメージ15%
・攻撃時16%猛毒
きったああああああ!!毒短剣!!しかもポイズンスケイル(レベル80装備)以来の無属性毒短剣です!!ジャンビーヤは光属性が邪魔をしてほとんど出番がなかったけれど、無属性の毒短剣なら末永く使えそうです。しかも、いま一番アツイ虫系特効がついています。
これは、旅芸人なら1200%「買い」です。
って言いたいけど、ただし、今は完全に「旅スコルパイド用」なんですよね。それも、「本気で旅スコしたい」「Ⅱ以上の討伐を狙いたい」という方だけで良いと思います。なぜなら短剣のメインのダメージソースとなるタナトスハントは宝珠や種族特効の恩恵を受けにくい計算式なので、さしてダメ―ジは上がらないんですよ。
さてここで、ちょっとタナトスハントの計算式のお勉強です。
■タナトスハント計算式(たぶんあってるはず)
公式本を見ると、「通常の1.5倍のダメージを与える。相手が毒か麻痺状態ならダメージは通常攻撃の4.05倍+10のダメージになる」という旨の文章になっています。実はこれ、正しくは「毒か麻痺状態ならダメージは通常の1.5倍のダメージにボーナスダメージが追加される」という表現が正しいのです。
計算式にすると「1.5×2.7=4.05倍+10」というわけです。
「4.05倍+10」という結果は一緒じゃないか?と思うかもしれませんが、この基本ダメージと毒ボーナスダメージが分かれているのが大きな問題で、宝珠や180スキルのタナトス+◯%などは、毒ボーナスダメージ側にしか乗りません。
そして、グラフィアスの虫系15%などは、基本ダメ―ジ側にしか乗らないのです。つまり、グラフィアス(虫系15%)でタナトスの宝珠をレベル5(+15%)にしてスコルパイドに挑むと・・・
(1.5+0.15)×(2.7+0.15)=4.70倍+10
つまり、4.05倍が4.70倍になるだけ(笑)
・・・
どういうことだよおい!!
いくらなんでも宝珠の恩恵少なすぎるでしょおおおおお!?!?
数百万を出して短剣を購入し、宝珠の枠1つレベル5にして0.65倍しか変わらないこの仕打ち・・・くっ・・・あんまりだ・・・
でも、本気でスコルパイドに旅で挑むなら、このくらいしなければ・・・とも思います。この「ほんのちょっぴりの差」が20分後には大きな差となってきます。毒更新も嬉しいですしね。
なので、「普通に冒険するだけでいい」というかたは防衛軍産でいいかも。
【総評】
旅スコ行くなら攻撃埋め以上必須だが、行かないなら防衛軍産でよろし。
☆
<棍>
■クリティカルロッド
今回の棍は判断がいろいろ難しいのですが、2世代前、レベル96装備の氷河のこん(氷ダメージ+5%)と比較してみましょう。
氷河のこんとクリティカルロッドを比較した時、攻撃力に22の差があります。しかし、氷河のこんは棍のメインダメージソースである「氷結らんげき」が+5%されるという素晴らしい基礎効果があります。なのでどっちが良いのか計算してみました。
守備力500の敵に氷結らんげきをした時のダメージ期待値。
・氷河のこん装備(攻撃力600)で「106×4」
・クリティカルロッド装備(攻撃力622)で「107×4」
わずか1だけですが、クリティカルロッドの方が上回りました!それに、氷結らんげきだけではなく、会心率3%や、棍閃殺、断空なぎはらいのことも考えると、ダメージでは完全にクリティカルロッドに軍配が上がります。ぐっばい、氷河のこん。
・・・と、思いきや、氷河のこんには「瀕死時25%リベホイム」という特殊能力があるので、リベホイムの恩恵にあずかりたい方は氷河のこん続投で良いと思います。
えっ、金剛のこん?うん、5%カウンターは強いと思うし、結局のところは好みかな。
【総評】
最新のが一番強いけど、基礎効果の好みでどうぞ!
☆
<扇>
■ガルーダテンペスト
・全ての風攻撃ダメージ+5%
・特技の効果範囲+1m
これまた変わった基礎効果がついていますね。特技の効果範囲が+1mというのはちょっとあなどれません。たとえばハッスルダンスの場合、基本範囲が10mで、宝珠とガルーダテンペストで最大12.8mまで広げることが可能になります!超ハッスルの範囲がおそらく13mなので、ほとんど超ハッスルと同じ範囲の感覚で打てることになります。その際超ハッスルは14mまで広がるのでこれも強い。もちろんビートや風斬りなんかも広がりますし、ゴッドジャグリングなんかも1m遠くから打てるようになるって考えた時に・・・うーん、優位になる場面が思い浮かばないけど、たぶん強い(笑)
という感じで、扇の場合、攻撃力うんぬんより、基礎効果の好みで選んで良いと思います。ここで、レベル93装備から見てみましょう。
■妖貴妃(レベル93)
・行動時10%魔力かくせい
・行動時10%早詠みの杖
→強い。旅芸人が扇を持つ時は守備寄りでサポートにまわることが多いもしくはバギクロス芸人になることがほとんどなので、個人的には妖貴妃最強。10%ならば常時覚醒早詠みがかかっていてもおかしくないレベルです。ガルーダの風攻撃+5%は覚醒バギクロスの前にひれ伏すのだ。
■プロセルピナ(レベル96)
・全ての属性ダメージ+3%
・味方死亡時5%ためる
→扇を持つとほとんどの攻撃は風か強制無属性になるので全ての属性が+3%になったところで・・・という感じ。
■ブリガンディア(レベル99)
・チャンス特技発生率+1%
・行動時5%メイクアップ
→チャンス特技の発生率がアップしても、一度使ったら5分発生しないのには変化はないのでなし。行動時メイクアップは敵によっては有効かも?
【総評】
旅芸人には妖貴妃いったくなんだよなあ・・・
☆
というわけで、以上レベル100武器を旅芸人視点でレビューしてみました。とりあえずぼくは短剣のみ購入。扇は防衛軍で攻撃埋めが出たのでこれで良し。棍は・・・必要な時が来たら買います。もしくは良いのが出るまで防衛軍武器ガチャします。
☆
えっ?その他の装備?いやあ、ぼくの意見なんて聞かなくてもほかにちゃんとレビューしているサイトがあるでしょー?うううーん・・・じゃあちょっとだけよ?
■その他武器(おまけ)
・片手剣:状態異常成功率+10%ってw
・両手剣:死亡時30%バイキが消えないのは素敵だけど死ぬ前提?
・スティ:よくわかんないけどまだユグドラシルでいける。
・両手杖:2回行動で死ぬ。
・ヤリ:コマンドー0.5秒強っよw
・オノ:オノのにぶいモーションでターン消費しないってどうなの。
・ツメ:山田ハル。
・ムチ:安西先生の属性付き武器めずらしいねー。
・ハンマー:これで殴る物質どこ。
・ブメ:なにこれずるいw
・弓:開戦時の効果やめーや。
以上!解散っ!