こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

ヒーラーとしての旅芸人。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

今回のテーマは、「ヒーラーとしての旅芸人」です。過去にも何度かハッスルダンスやHPパサーについて書いてきた当ブログですが、死神のピアス実装でまたひとつ大きな変化が生じました。そこで、旅芸人っていま、ヒーラーとしてどんくらいいけてんの?ということを追ってみたいと思います。

 

まずは自慢から(笑)

なぜこの記事を書こうと思ったのか、それはこれが完成したからですっす!!

f:id:dqmc:20170711200619j:plain
死神のピアス(特技回復量理論値)

伝承は、いろいろ考えてあえてのHP。

 

特技ダメージ理論値は実装3日目くらいで完成させていたのですが、特技回復量は正直使用頻度は少ないだろうと思い、カードが手に入ったら持ち寄るくらいのまったりペースで作っていたのです。が、テンの日配布のカードで持ち寄ったらあっさり完成してしまいましたはっはっは!なので、この死神のピアスを装備していろいろためしてきたのです。

 

今回はチムメンであり、旅芸人仲間のぷりぷりんよさん(変な名前)が検証に付き合ってくれました。

f:id:dqmc:20170711201009j:plain

さて、がんばるぞい。

 

 

ハッスルダンス

f:id:dqmc:20170711200856j:plain

まずは、旅芸人のメインスキルのひとつと言っても過言ではないハッスルダンスから。最高のハッスルダンスをするためには、以下3つの項目を頑張ってみてください。

 

■最高のハッスルダンスのための3項目

①回復魔力+おしゃれを1000に!

ハッスルダンスは、周知だと思いますが「回復魔力+おしゃれ」の合計で回復量がアップしていき、そのキャップ(上限値)は合計1000です。

 

2つのステータスを1000に持って行くのは至難の業だと感じるかもしれませんが、いまやさして難しくなく、わりと余裕をで合計1000にできると思います。

ちなみにぼくの検証時のステータス。

f:id:dqmc:20170711201609j:plain

ルビーの腕輪やらイシスのアンクなどを装備しなくても、実戦に耐えうる装備で1000以上にすることができます。がんばってみてください!

 

②巨商のころもセットを揃えよう!

いまや最新装備はスターダムセットですが、旅芸人で言えば全然巨商で十分。というか、局地戦闘にでも行かないかぎり巨商がいいです。巨商のセット効果「回復量1.3倍」がとてもとても大きい!

 

③180スキル・宝珠・死神のピアスで底上げ!
とりあえずきょくげい180スキルに「特技回復量+20」をセット。次に、「ハッスルダンスの奇跡」を飾り石のある石板にセット。最後に、死神のピアス特技回復量理論値を完成させましょう(サラッと言った)。

 

これで準備は完璧です。
あとはそ~れ!ハッスルハッスル!するだけです。

※最高のハッスルダンスのための話なので、以下ずっと回魔+おしゃれは1000前提で話をすすめていきますね。

 

ハッスルダンス計算式
ハッスルダンスの計算式(下限値)は以下の通りです。
(回魔+おしゃれ-200)×0.14+70
下限値は182で、上限値は+10の192です。

 

下限値の182に巨商の1.3倍(30%アップ)分である「54.6」と、宝珠効果の1.16倍(16%アップ)分の「29.12」を足すと、「265.72」になります。

 

さらに、180スキルの特技回復量+20および、死神のピアス特技回復量理論値+15を足すと、「300.72」になります。小数点以下は切り捨てなので、下限値回復量は「300」というわけです。

f:id:dqmc:20170711202352j:plain

上記同様、回復量上限値の192をベースに計算すると・・・チキチキチーン!!
回復量の上限値は「315」になるわけです。

f:id:dqmc:20170711202323j:plain

300~315回復するってすごくないです?
ね? だんだんハッスルダンスしたくなってきたでしょう?

 

 

<超ハッスルダンス

f:id:dqmc:20170711202933j:plain

続いて、旅芸人のリーサルウエポン「超ハッスルダンス」について解説していきます。
まずは回復量下限値の計算式から。
(回魔+おしゃれ-200)×0.1875+200

・・・さあ、そろそろこぶたぶろぐにあるまじきこまけぇ数字が並んで辟易されているかたもちょろちょろといると思うので、ええと、ううんと・・・

 

ざっくり行きます。

 

チキチキチーン!!

f:id:dqmc:20170711202635j:plain

上限値:516

下限値:489

 

やばくない!? 516も回復しちゃう超ハッスル!YA・BA・KU・NAI!? 現在超ハッスルに宝珠は存在しないので、今後超ハッスルの奇跡なんかが実装されちゃったらそれはもうなんというかベホマズンですね。まさに歩く世界樹のしずくですね。誰だよ!旅芸人の回復量はしょぼいから使えないって言ってるの!!さあ、あなたも今日からハッスルハッスル!!

 

 

<HPパサー>

f:id:dqmc:20170711202915j:plain

やったー!!HPパサーをこよなく愛し、わりとすぐ選択できる位置にHPパサーを常に置いているでおなじみのボクです。何度でも言いますけど、HPパサーは優秀なんですよ!!そんじゃ、どんだけ優秀なのか解説してゆきましょう。

 

もう当ブログでは何度も解説していますが、HPパサーは自分のHPの30%を消費し、相手にあたえるスキルなのですが、回魔200より回復量が上昇してゆき、400で倍になります。単なるHPの移動ではないのです。しかも消費MPゼロ。

 

前述のぼくのステータス(HP651 回魔400以上)でどんくらい回復するのかやってみました。

 

はい。

f:id:dqmc:20170711203241j:plain
542回復


HP651のぼくが、30%である195を消費し、542も回復させています!な、な、なんだってーー!!これはやばい!!ロザリオや聖女が発動したひとにサッとHPパサーを重ねることでPT全体が幸せになれる!!すごい!!すごいぞぼくらのHPパサー!!

 

 

というわけで、死神のピアス実装で、ただでさえ優秀な旅芸人がヒーラーとしても大活躍だなこりゃまいったなあっはっは・・・ってよく考えたら僧侶さんも死神装備すれば回復量あがるんじゃんね?調子こきましたごめんなさいごめんなさい。

 

とにかく、旅芸人は「状況に応じて優秀なヒーラーにもなりえますよ!」ということです。 たしかにここまで来るのはちょっと大変かもしれませんが、何か目標あったほうが楽しいでしょう? 前回の記事では、三獄で氷結タコ殴りの殺意高めの旅芸人を紹介しましたが、今回のようにヒーラー寄りの旅芸人に育ててみるのもひとつの楽しみだと思います。

 

あらためて、夜中にもかかわらず検証に付き合ってくれたぷりんよさんありがとう。

f:id:dqmc:20170711204552j:plain

無茶するもんじゃないね・・・(ねむい)

 

それじゃ今回はこのへんで。
ほなサイババ

 

<おまけ:関連記事>

うおおお!HPパサー最高!(かもしれない) - こぶたぶろぐ。

超ハッスルダンスのすべて。 - こぶたぶろぐ。

最高のハッスルダンス。 - こぶたぶろぐ。

 

旅は 楽しまないとだろ?