こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

鬼教官こぶたの釣り道場。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

たまにゃー旅芸人から離れて「釣り」のお話でもしてみようかと思います。ぼくの釣りは65種類(ビッグ40種類)で「貰うもんだけ貰って完結」としていたんですよね。ですが、ひょんなきっかけで、本気釣りしちゃいましたん。ちょっとルアー買ってくルァー!

 

そのきっかけってのが、チムメンの「ぷりぷりんよ」さん(変な名前)が、やろうやろうとは思っていてもなかなかやるきっかけがなく56種類で止まっているという雑談から。あとたった9種類で300万Gゲットできるのですから、やらない手はない。でも本人はどこで何が釣れて、どんなサオとルアーを使ったらいいのかわからない様子。

 

ぼくもチラッと魚図鑑を見てみたら、やはり65匹でキッチリ止まっているじゃないですか。

 

よし、やりましょう。

 

いい機会なので、一緒にコンプリートを目指すことにしました。

 

 

<かんぺきな計画書>

はい、とりあえず釣り計画!

ぷりに現状の図鑑の画像を送ってもらい、どのサオでどこで何を釣るか計画を立てます。ここのサイトにはだいぶお世話になりました。

「ドラクエ10 釣りwiki」

 

これが完璧な計画書だ!

f:id:dqmc:20160719112339j:plain

手書きですが・・・

 

f:id:dqmc:20160719112416j:plain

書きなぐりですが・・・

 

と、いうわけで、まずはカタチからということで、釣りをするときは水着を着用し、Twitterタグ「#つりぷり」も作り、お互い無理やりモチベーションを上げていきます。こういうカタチができるとひとは何故か動けるようになるんですよね。

 

 

<闇☆2 プラチナ☆2>

計画書1枚目の釣りはサクサク行けました。

f:id:dqmc:20160719112926j:plain

ニシキゴイ

 

f:id:dqmc:20160719112950j:plain

ウナギ!(食べたい)

 

f:id:dqmc:20160719113009j:plain

クラウンローチ!

 

こんな感じでサクサク釣って、なんと初日に計画書の1枚目を全部釣ることができました。すごいハイペース。しかし、真の釣り地獄はここからだったのだ・・・

 

 

<闇改☆3 天使☆3>

ここからはサオとルアー、どっちも最高級品を使っていきます。

どの魚も大物レアなので、サオ1本使って1日1種類釣れれば良しのペースでまったりじっくりやっていくことにしました。(金かかるなぁ)

 

もう周知だと思いますし今更ですが、釣り共通のテクニックは大雑把に下記2点だと思います。

①闇とゆるめるを使うタイミング

②できるだけHPが少ない状態で天使を発動させる

 

①について

たとえばHPが満タンに近い状態で「ためる」などを使われた場合は闇一択。HPが少ない状態でためられたらゆるめるを使用するなど、闇とゆるめるを使用するタイミングが重要ですよね。

 

②について

たとえば魚があばれて15ダメ食らうとして、残りHP15で食らうともったいないんですよ。究極言えば、HP1の時にためるを使われ、次にあえて引き、最低限のHPの消費で天使を発動させることができれば最高ですね。その調整をゆるめる等でしていくことを心がけていきます。

 

・・・という基本的な考えを、ぷりにはチャットで実況してもらいながら、「次は引け」「ここで闇だ」など、鬼教官こぶたが鬼の指導をしながら連日1匹ずつちゃくちゃくと図鑑を埋めていきます。

 

f:id:dqmc:20160719114006j:plain

オラ!もっと腰を入れて引かんかい!!

 

鬼教官こぶたの指導のかいがあり・・・

f:id:dqmc:20160719114049j:plain

アカマンボウ

 

f:id:dqmc:20160719114116j:plain

リードシクティス

 

f:id:dqmc:20160719114152j:plain

アノマロカリス

 

f:id:dqmc:20160719114242j:plain

エラスモサウルスを釣っている時には、フレのハルさんがひやかしに応援に来てくれました!連日の「#つりぷり」投稿の効果で応援してくれるフレやチムメンも増えてきて心強かったですねー。

 

 

<最終日>

71種類で迎えた最終日。

ラスボスは「ダンクルオステウス」。

どうやら現在(3.3前期)では、最強の魚らしい。

 

ダンクルオステウスがどんだけ強いか知らないが、これまであらゆる魚を一本釣りしてきた我々に釣れぬはずはないのだ。今夜決着!!ウオオオオオンシー!!

 

・・・

 

しかし。

 

釣るどころか、ひっかからない。

f:id:dqmc:20160719114919j:plain

ドラゴンクエスト10 闇のウニ釣りオンライン

 

釣っても釣ってもウニ、ウニ、ウニ、ウニ・・・

 

おいおいおいおいおいおい!!こちとら闇改☆3と天使☆3の最高級品を使ってるんじゃぞ!?!?ちったぁひかっかってくれよおおお!!!

 

ダンクルオステウスはどうやら260m級の深さらしいのですが、たまに大物がかかっても200m付近のフウセンウナギ・・・

 

サオ1本まるっとウニ釣りに費やしてしまい、2本目・・・

 

 

260m級きったあああああああ!!!

 

(中略)

 

にげられたあああああああああ!!

゚(゚´Д`゚)゚ウオオオンシーーー!!

 

通常攻撃は15前後なのですが、はげしくくびをふるってのを使われると一気に24くらい持って行かれました。これを3回やられてなすすべなく撃沈・・・

 

同じくぷりもサオ2本目で一度かかったのですが逃げられ・・・

 

なにこの祈りゲー・・・

 

闇の領界で心まで闇に飲まれそうになりましたが、ぷりとアホみたいな会話でなんとか自我を保てました。志が同じ釣り仲間がいてよかった・・・ひとりだと絶対心折れてますよこれ。

 

そしてぷりぷりんよ、2本目のサオも終盤に近づいてきた時・・・

f:id:dqmc:20160719115724j:plain

見事ダンクルオステウスを釣り上げました!この時点でぼくは全然釣れず、最終日に師匠超えをはたしてぷりぷりんよ、涙の釣り卒業。

 

この日ぼくは、2本目のサオもなくなったしもうやめようかと思ったのですが、どうしても悔しくて、こぶたけんし怒りのサオ購入(3本目)。もうちょっとだけ付き合ってくれ!!

 

はい、1回目で釣れました(笑)

f:id:dqmc:20160719120048j:plain

おいおいおいおいおいおい!!!

合計30万弱するサオとルアーを新規購入して挑んで一発目かよおおお!!!

 

使用数49回分が残った釣り道具はあたらしい魚が追加されるまで倉庫圧迫ですね・・・とほほ。

 

最初は釣り報酬をいつまでも受け取れないぷりぷりんよのお手伝いのつもりでしたが、コッチも本気になって、最後まで駆け抜けることができました。釣りで最も重要なことは、志と進行状況が同じ釣り仲間を見つけることかもしれませんね。

 

というわけでなんとかかんとか、お魚コンプリートです!

f:id:dqmc:20160719120249j:plain

えっ?ビッグとキング? 

 

 

バカ言ってんじゃねーーよ!!

 

 

旅は 楽しまないとだろ?