こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人がまたパワーアッペしたってよ。(4.5所感)

こんにちは。
こぶたけんしです。

ぼくは4.5のストーリーを終え、さーてと一息ついたところです。Twitterでは気づくたびにツイートしていたので小出しになっていた「4.5で旅芸人がどんだけ強くなったか」をまとめてみたいと思います!

f:id:dqmc:20190322143128j:plain
4.5たのしいいいーーーッ!!

■スキル編■

<氷結らんげき>
f:id:dqmc:20190322144020j:plain
事前情報で、攻撃時「25%の確率で氷耐性低下」の効果付与!しかも4回攻撃の全てで低下の抽選が行われる!
と、旅芸人界のみならず棍使い職全員がドキドキしながら待っていたであろう新効果、いろいろ調べてみました。

氷属性低下率:30%
効果時間:10秒
上書き延長:されない
装備のデバフ効果:のる

・・・もう一度言います。
装備のデバフ効果
「のる」
やったー!!
これは非常に大きい。

これはドラクエ10の仕様なんですが、例外は多少あるにせよ基本的にデバフのルールとして
①多段攻撃は初手のみ抽選される
②デバフ付与効果のあるスキルには装備のデバフ効果は乗らない

というものがあるのです。

なので、もし上記ルールが適用されていれば、「氷結らんげきに氷耐性低下がのるようになったけれど、ルカニ腕の効果が死んだからどっちが良かったんだろうね〜」とか、そういう話になったと思うんです。しかし、安心して下さい。装備のデバフはのります。それと、予告どおり氷耐性低下は初手のみではなく4回抽選が行われておりました。つまり1回の氷結で約68%の確率で氷耐性が低下します。
f:id:dqmc:20190322150827j:plain
初手にルカニが入り、3回目に氷低下が入った

f:id:dqmc:20190322150926j:plain
こちらは初手にルカニと氷耐性低下の2つ同時に入った

氷耐性低下は全段抽選ですが、装備のデバフは変わらず初手のみのようです。

氷耐性低下は10秒と想像以上に短かく、棍持ちが1人の場合は低下後せいぜい2回の氷結らんげきを打つのが精一杯だと思いますが、棍パーティで行けばかなり火力アップしそうですね。

余談ですが、調子こいて棍旅4スコルパイドⅠに行ってきたのですが、ルカニ1回と氷低下が入った状態で氷結1回あたり150程度のダメージで絶望しかありませんでした…棍スコなんてなかった。いいね?



<棍閃殺>
f:id:dqmc:20190322143232j:plain
事前情報では「CTが短縮される」とだけ発表されていた棍閃殺、蓋を開けてみると…
旧:70秒(開幕30秒)
新:65秒(開幕30秒)

※開幕CTに変化なし
微妙(笑)
この5秒にどんな意図があるのかよくわかりませんが、縮まないよりは良いので素直にありがとうございますと言っておきます。
常闇や聖守護者で考えると、1秒も無駄なく使い続けたとして、アプデ前が17回、アプデ後が19回打てる計算になります。2回増えたけどこれ、20分を1秒も無駄なく打ち続けると考えた場合なので現実はもっと少ないです。バイシの更新と考えると、旅芸人より武闘家さんのが恩恵ありそうですね。



ベホイム
f:id:dqmc:20190322151550j:plain
旅芸人とスーパースターにベホイムが実装。おそらく一番恩恵を受けるのはスティック持ちスーパースターだと思いますが、そう、ここはこぶたぶろぐ。旅芸人視線でゆきたいと思います。特に回魔を意識しないポールスター(回魔357)+宝珠レベル5で、約350回復しました。350はデカイなぁ。ちなみに新装備のタンブラー(回魔383)+宝珠レベル5では約280回復。

聖女やロザリオが発動したあとなら、今までとかわらずHPパサー+ハッスルが最小ターンで全快できる手段だとは思いますが、基本ベホイムで良いと思います。いやぁ、それにしても良いものをいただきました。




■装備編■

f:id:dqmc:20190322153422j:plain
出ました100装備、タンブラーセット!ダセェwww
<効果>
身かわし率+3.0%
特技ダメージ+10
大きく上記2点ですね。身かわし3%は大きい、本当に大きい。また、特技ダメージは氷結らんげきのような多段攻撃がメインのダメージソースとなる戦いにおいては最高だと思います。

が、

これ着てどこにいくの・・・というのが本音。
ちょっと考えてたのですが「棍レグナード」くらいしか思いつきませんでした。
旅芸人目線で言うと、ポールスターの回復量1.3倍を脱ぐ理由は1つもないんですよね。なので旅芸人はポールスター続投で良いと思います。きっとこれは、踊りさんと遊び人さん用。

なので、旅芸人のみなさん、まだまだポールスターで戦えます。というか、ポールスターが良いと思います。



てなわけで、極端に強くなったわけではないですが、ちょっとずつ確実に強くなっている旅芸人からますます目が離せませんね!?
そうそう、ネタバレしない程度に言うと、4.5のストーリーすごく好きです。魂がふるえました。そんなわけでたまにはストーリーの感想なんかを熱くブログにぶちまけてみたいと思いつつ、結局気づいたらまた旅芸人の記事を書いていそうですが、ではまた、ちかいうちに!
 

旅は 楽しまないとだろ?