こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人がまたパワーアッペするってよ。

こんにちは。
こぶたけんしです。

4.5の発表がありましたね。その中で旅芸人の強さに直接関係することがいくつかあったので、予習もかねて書き留めておきたいと思います。1度更新したら続けて更新したくなるぼくです。ふふふっ。

4.5のバージョンアップ要素は、公式やら素敵な攻略サイトに既にまとまっていると思うのでキャッツアイします。そう、ここはこぶたぶろぐ。旅芸人要素だけをピックアップして盛り上がって行きたいと思います。
f:id:dqmc:20161222115418j:plain




ベホイム

f:id:dqmc:20190307225349j:plain
旅芸人にベホイムが追加!!

・・・って、ええと、つまりどういうことだ?

そうか、ベホイムが追加になるってことか。

ベホイム?」

しまった、いままで完全にノーチェックの呪文でした。というわけで、調べました。
回復量は184から上昇し、900でキャップで、上限回復が480らしい。なるほどなるほどー。

ここで重要なのが回魔。
f:id:dqmc:20190307220131j:plain
こちらをご覧ください。回魔は352でした。バージョン4.4現在、旅芸人の回魔は特に意識しなければ350前後とします。すると、ベホイムの回復量は243、それにポールスターの1.3倍(72.9)と、宝珠レベル5の10%(24.3)をプラスすると・・・

チキチキチーン!

340も回復するじゃあないですか!

ハッスルの回復量を軽く超えてきましたね。ベホイムになれていない旅芸人さん、いつでも使える「ひとり超ハッスル」くらいに思って差し支えないと思います。

で、ここでひとつの疑問が・・・

HPパサーとベホイム、どっちが良いの?
f:id:dqmc:20190307220131j:plain
そう、聡明な旅芸人諸君は当然HPパサーを愛用し、常にサッと出せる位置に配置していると思いますが、その神スキル「HPパサー」と「べホイム」どっちがすごいんでしょう?

というわけで、上記ステータスで、世界初!
HPパサーvsベホイム
ドリームマッチの幕開けじゃあああ!

はい。

回復量 詠唱 射程 消費
ベホイム
340
2秒
15m
MP8
HPパサー
430
なし
5m
HP189

 
こ、これは・・・!!
f:id:dqmc:20170711202915j:plain
回復量は断然HPパサー大勝利ですね!?
ただし、射程やらHP消費のリスクやらがあるので、一概にどちらが優れているとは言えない結果になりました。HPパサーは回魔キャップが400なので、装備を整えれば今すぐにでも到達できますが、ベホイムは回魔キャップが900と、これからの伸びしろが大きくてむしろ活躍してくるのはまだまだ先なのかもしれません。いやしかし、HPパサーは最大HPにも依存するので永遠に伸びしろはあるはず…でもベホイム は祈りがのったら回復量は倍になるよね…ただ、現在旅芸人が狙って祈りを入れることができないしなぁ…とかいろいろ考えてしまいます。

結果:引き分け

状況に応じて使い分けよう!選択肢がまたひとつ増えて、旅芸人はまた強くなった!(適当にしめた)




<氷結らんげき>

f:id:dqmc:20190307225004j:plain
なんと、25%の確率で「氷耐性低下」を付与するというすごい効果が!!しかも、安西先生曰く初手だけでなく4回全てで抽選が行われるそうです!25%の4回なら、1回の氷結でざっくり68%ですよ!?すげぇ!!(ホントかなぁ…

詳細は発表されていないので何とも言えませんが、おそらく他職の属性低下スキル同様30%もしくは50%低下でしょうか?CTスキルではないので30%かも…でも、氷結のダメージが単純にアップするって考えただけで脳汁ぶひぶひ出てきます。

しかし、ひとつだけデメリットがあるとすれば、腕装備などの状態異常は氷結らんげきに乗らなくなります。もともと状態異常付与効果があるスキルはそういう仕様なんです。

いやしかし、ますます強くなりますね!!

武闘家が!!




<棍閃殺>

f:id:dqmc:20190307225019j:plain
こちらはCTが短縮されるとか。
現在はCT70秒(開幕30秒)なので、これがどんだけ短縮されるかですよね。
予想では60秒くらいになるんじゃあないかと思っていますが、はてさて。

それにしても、ますます強くなりますね!!

武闘家が!!


そんなわけで、こうやっていろいろ妄想してアプデを待つ時間も楽しい旅のひとつだったりするんですよね。
こうやってあーだこーだ言ったり、不満のひとつやふたつなんかもこぼしながら、わくわくして4.5を待ちたいと思います。
 

旅は 楽しまないとだろ?