こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

カッチョイイ旅芸人、サポ3でピラミッドを征す。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

試練の門に続く、自分旅芸人+サポ3で行くシリーズ第二弾?ピラミッド編です。ぼくはサポでピラミッドに行ったことがなかったんですけど、先週はタイミングが合わず、フレンドさんと組む機会にめぐまれなかったので、サポで行ってみました。いまは楽だ楽だとは聞いていたのですが、はたして・・・

 

結果から言うと、「楽勝すぎ」ました。

 1~6霊廟はサポに任せて放置していてもクリアできると思うので、7~9霊廟だけ解説していきます。サポは「戦戦僧」にしてみました。サポの耐性は適当ですが、戦士はHPを重視し、598と596と、ちょっとHP高めのサポを雇いました。600近くあれば、嫁のゴルシャワも耐えられるのが理由です。さらに欲を言えば、眠り、封印、即死あたりがあればとうとでもなる気がしますが、そんなに都合の良いサポはいないので、とにかくHPだけを重視してみました。また、戦士を1人バトにしても行ける予感もありますが試してはいないです。

 

試練の門でもそうでしたが、全編通して「自分だけは死なない」が最も重要なことだと思うので、できる限りの耐性は揃えていきましょう。

 

 

<第7霊廟>

7層は、ごちゃごちゃ言わずとも、ファラオヘッドまでは適当でも行けるでしょう。開幕、戦士は真やいばや体当たりを入れたりしてくれると思うので、とりあえず様子を見てから、ゴッジャグやおたけびを入れつつ、あとは水流入れて氷結ガシガシたまにハッスルでどうとでもなると思います。(自分がミイラにされた時はおいのり)

f:id:dqmc:20151202095020j:plain

もう楽勝だよーん。

 

<第8霊廟>

最難関?と思われがちですが、安心してください。勝てます。道中は棍でガシガシ削って行きましょう。呪耐を盛っているサポなら大助かりなのですが、そんな都合の良いサポなんていないと思うので、自分だけは死なないように、魔結界等で乗り切ってください。また、旅芸人の天敵「いてつくはどう」を使ってくるサイコマスター(青)とアゴのあんちくしょうだけは、なるたけ瞬殺する努力をしましょう。慣れると道中はだいぶ安定すると思います。

 

さて、いよいよ対、夫婦。武器は短剣推奨です。開幕前にビッグシールドは入れておきましょう。戦士サポの開幕の動きを見て、ゴッジャグでヘナを狙い、タゲられたらファランクス、やいばのぼうぎょ、ハッスルダンスなど、とにかく守備寄りに動き、隙を突いてナイトメアを叩き込み、さらに隙あらばタナトスくらいの動きで良いと思います。

 

[2つの注意点]

以下の2点を意識するだけで勝てます。

 

①かたまりすぎない

かたまったままおたけびを食らい、その後狙ったかのようにゴルシャワされて全滅なんて経験、みなさんにもあるんじゃないでしょうか。また、僧侶をまきぞえにピラ化なんて日にゃあ、あっという間に崩壊です。かたまってはいけません。

f:id:dqmc:20151202095525j:plain

ハッスルダンスの範囲を感覚で覚えているので、ギリギリ届く位置からハッスルハッスル。

 

②夫婦の行動を見てから行動 

基本的に、あと出しじゃんけんをすることです。自分タゲならやいばのぼうぎょを入れたり、サポがタゲなら回復行動か、それともサポに向かう背中に攻撃するか、夫婦の動きがピタリと止まったら、おたけびやゴルシャワが来る可能性が大きいので離れる、など、おちついて、行動を見てから動けば、それだけでだいぶ楽になります。

f:id:dqmc:20151202095859j:plain

ゴルシャワが来ると予想し、左にいる戦士が「食らうなら置きザオ」「避けたならバイシ更新」で、バイシ更新をしているぼく。また、夫婦の間の遠くに僧侶サポが見えます。僧侶とは真逆にいるように心がけると事故が減ります。

 

ヘナが1段階でも入っているだけでだいぶ楽になるので、ゴッジャグのCTがたまったら積極的に打っていきましょう。戦士サポもやいばくだきを入れてくれますので、それが切れないようにゴッジャグで更新するくらいの気持ちで良いと思います。

 

あんなに面倒だった8層、まぐれ勝利かも・・・と思ったので3回やってみましたが、3回とも楽に突破できたので、間違いのない鉄板構成と言えると思います。

 

<第9霊廟>

ジェットコースターのような展開の9層。戦士2人が開幕使い魔を殴っちゃうのはご愛嬌 。もう面倒なので、使い魔からさっさと倒してしまいましょう。その後はもうとにかく棍で殴って殴って脳筋です。攻撃は最大の防御なのです。 

 

ラーとヘッドは、戦士が仲間呼びの前に体当たりを入れてくれると思いますが、出現前に短剣に持ち替えておいて、おたけびを入れるとより安全だと思います。

 

さて、いよいよカーメン戦。仲間呼びの運もあるとは思いますが、基本的に振り下ろしやジゴスパークは避けてくれますし、ファラオヘッドを呼ばれた時も、真っ先に体当たりを入れてくれました・・・今のサポって優秀なんですね・・・

f:id:dqmc:20151202103140j:plain

振り下ろしを避けたサポ。

 

あとは、丁寧に動いていれば、問題なく勝利できると思います。戦士は死ににくいし、スタン入れてくれるし、本当に強いですね。

 

 

という感じでまとめてみましたが、個人的にはとても残念なんですよね~。ふじげるさんが言っていた「一人でも冒険できるけれど、サポと組むより人と組んだ方が強いくらいの調整」という考えが結構好きだったのですが、いまは必ずしもそうではなくなってきていて、言葉を選ばず正直言うと、効率だけを考えたら現状人と組む意味はないんだなぁー、と。

 

f:id:dqmc:20151202103426j:plain

今回のベストショット!よくわからないけど、なんかカッコイイ。

 

それでもぼくは、せっかくたくさんのフレさんに恵まれていますし、ピラミッドというコンテンツが好きだし、なによりせっかくのオンラインだし!できるだけ、フレと好きな(無茶な)構成でわいわい楽しんで潜りたいと思っています。なので、ぼくと付き合ってくださーーい!!これでも毎週人集めに一番苦労してるんですよッ!! 

 

f:id:dqmc:20151202104638j:plain

たしかに楽だけど・・・これで良い?

 

 

SpecialThanks

・ろりこ 戦士

・イサト 戦士

・アンナ 僧侶

楽勝だったのは、3人の優秀なフレサポのおかげかもしれません。

 

旅は 楽しまないとだろ?