こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人4人でジェルザークⅠ(慣れと呼吸と少しの運)

こんにちは。
こぶたけんしです。

今更ながら、旅4ジェルザークがちょっとおもしろく感じて来ました。そんでもって、そういえば旅4ジェルザークは記事にしていなかったなぁ…ということで、まとめておこうと思います。旅ジェル流行れー!!

順を追って解説していきますが、旅4という稀有な構成なので、マグマ止めとか、大号令飛ばしとか、基本的な戦術は知っている前提で書いていきますね。
まさか、普通に倒したことがなく、最初から旅4ジェルザークをやるなんてひといないよねっ?ねっ?

<装備>

f:id:dqmc:20190818234312j:plain
防具はポールスターで、武器は短剣(グラフィアス)一択。
HPは料理込みで712にしましたが、ぼくの場合、剛勇ではなく怪人ベルトで良かったかもしれません。そこらへんは火力とHPのバランスを見て各々調整してください。

<耐性>

f:id:dqmc:20190818235412j:plain
ご存知ジェルザークの攻撃は状態異常のオンパレード!当然全耐性を揃えるのは難しいので、以下の耐性だけは揃えておけばなんとかなると思います。
・ブレス60%以上(ぼくは85%)
・眠り100%
・混乱100%
・幻惑100%
・転び100%
・踊り100%
・腕装備はルカニ埋め(ぼくは13%)
これをポールスターで揃えましょう(タンブラーは要らない子…)。ちょっと装備のハードル高いと思いますが、旅4ジェルザーク自体ハードル高いので覚悟を決めて揃えましょう。覚悟は幸福だぞエンポリオ

<宝珠>

とにかく旅芸人系の宝珠と短剣(ヴァイパーファング・タナトスハント系のみでもOK)の宝珠は全開にしましょう。
また、ルカニの技巧も必ず全開で振ってください。旅4ジェルザークはルカニゲーです。
あとは、ブレスを上げるなり、足りない耐性を補うなり、好きに調整してみてください。

<戦い方>

戦い方は至ってシンプル!ルカニを入れて毒タナです。
f:id:dqmc:20190819000653j:plain
動きは、簡単に言うと、全員が臨機応変で役割を変えていく「魔戦バトバト僧侶構成」と同じ…
だと思います。
いや、だって、バト構成は経験がないので…あの…その…
とにかく以下の3点注意しながらやってみてください。

■旅4ジェルザーク心得■
①死なない(死なせない)こと
ルカニを最低1段階維持すること
③いま自分は魔戦(壁)・バト(火力)・僧侶(回復)のどれかを瞬時に判断すること

①死なない(死なせない)こと
HP満タン意識を高めて行きましょう。
特に魔戦役が一発食らったらベホイムを飛ばしてあげてください。
魔戦(役)が死んだ時のヤバさは通常の魔法ジェル構成でご存知だと思います。

ルカニを最低1段階維持すること
ルカニは本当に大事。
マグマもボルケーノも、ルカニが最低1は入っていないと止めることは絶望的になります。
チャンス特技を引いてげきりんのさとりのCTがたまっているようなら、迷わずげきりん→暴走ルカナンをしてください。全員に2段階入っていたとしても、ルカニルカナン)推奨です。更新するだけでも全然違ってきます。安易に災禍を敷かないように!!

③はもう、慣れと呼吸。
あとは、少しの運です。

あ、そうそうひとつだけ。
ソルジャーがいる状態でタゲが攻撃を受ける際は、出来るだけファランクスもしくはアイギスを入れた状態でやいばのぼうぎょで受けた方が良いと思いました。ファランクスを入れなくても生き残れると思いますが、ソルジャーからも、ダブルタゲられていた場合など事故る可能性もあるので、念の為です。死なないことが一番の火力に繋がります。



最後に、一緒に戦ってくれたコバピさんが動画を撮っておいてくれました。
あっあっ、余計な解説とか文章とか要らんから最初から動画出せよとか言わないでくれよな!!


見どころは大号令飛ばしを最後までひっぱったところで調子こいて逃げ遅れて死んでしまうこぶたけんしくんだよ!!(涙)

ってことで、旅芸人ジェルザーク、流行らないかなぁ…ものすっごい戦った感があり、他の構成では得られない達成感もあると思うのですが…なかなか、ねぇ?

流行るためにはぼくらが頑張って運要素が絡むしばりプレイからできるだけ運要素を排除していき「競技」に昇華させていくしかないと思うので、今後も旅ジェル頑張ります!!

旅は 楽しまないとだろ?