こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

天地、その先へ。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

今回の話題は天地です。天地雷鳴士じゃないよ!はいそうです。「天地のかまえ」についてです。知る人ぞ知るちょっとコアなネタ、天地のかまえについて、いまさらですがちょっと書いてみようと思います。「俺、こんなのバージョン1から知ってたし!」というかたもたくさんいらっしゃると思いますが、ご容赦ください。

 

■天地のかまえとは?

f:id:dqmc:20180321201320j:plain

相手の「通常攻撃」及び、「痛恨の一撃」に対し、100%カウンターをするというとってもマニアックだけど決まるとカッチョイイ技です。かまえを解除しなければ60秒持続します。ダメージは使用者の通常攻撃と同じです。カウンターに会心はありません。敵側のみかわしはあります。フォースは乗ります。テンションは消費しません。

 

f:id:dqmc:20180321201925j:plain

天地のかまえで相手の通常攻撃をカウンター!(決まるととっても高度なことをしている気分になるので是非キメて悦に入ってください)

 

と、ざっくりこんな技なのですが、みなさんもしかして、敵の攻撃をカウンターしたのを確認してから解除していませんか?実は、天地のかまえには先があります。実は早いタイミングで解除をすると、いつもと違うカウンターが発動するんです。

 

それでは、その先へ。

 

 

■移動天地

名前がないので勝手に名付けました。名付けて「移動天地」その名の通り、移動しながらカウンターが発動するというものです。下の写真を御覧ください。ちょっとこぶたくんがジャンプしながらカウンターを入れているの、わかります?

f:id:dqmc:20180321201911j:plain

通常の天地のかまえだと、その場でくるっとまわるだけで、ジャンプはしません。これは移動しながらカウンターが発動したときのモーションなんです。

 

やりかたなんですが、これはわりと簡単です。

通常の天地は以下の順番で行われます。

①敵が近寄ってくる

②自分は天地のかまえをとる

③敵が自分に近付き攻撃が確定する

④敵が攻撃をする前の効果音「ティラッ」が鳴る

⑤敵が攻撃をする

⑥天地のかまえのカウンターが入る

上記で言うと、⑥まで待たずに④と同時に解除をするだけです。解除しながら移動したい方向にスティックを倒しておけば、移動天地の出来上がりです。敵の攻撃の効果音「ティラッ」は、ドラクエ伝統のあの音なのでみなさんわかりますね。わかってください。

 

実は天地のかまえって、解除してから0.5秒(体感)くらいはカウンター判定が残っているっぽいんですよね。これが使いこなせるようになれば、敵の背後にまわりつつカウンターをかます!カウンターを入れながら隣にいるひとを壁にしてさらに逃げる!なんてことができて、俺つええができますので是非ためしてみてください。

 

普段の戦闘でここまでシビアな動きが要求されることはほぼほぼないと思いますが、棍レグ、棍DK、棍イカなど、棍でエンドコンテンツに行く際には必須テクニックになってきます。移動天地をしないと、たとえばレグナードなら天地後のはげおたをかわすのが結構ギリギリになっちゃったりするんですよね。なので、知っているひとは「何をいまさら」と思っちゃうネタなんですけどね。

 

そして、実は、天地のかまえには「さらに先」があるんです。

 

 

■天地零式

「天地零式」はい、適当です。なんか中ニっぽいネーミングをしたくてあの有名な斎藤さんからいただいてきました。「天地零式」とは、ノーモーションでカウンター判定だけが発生するというものです。どういうことかと言うと、見た目的には、前述のジャンプをしながら殴るモーションすらもなく、ただ歩いているだけなのにカウンターダメージだけが入るというものです。

f:id:dqmc:20180321205135j:plain

見てください。こぶたくんは普通に歩いているだけなのにカウンターダメージが入っています。モーションが全くないので、たぶん・・・おそらく・・・きっと・・・移動天地より隙が少なくて・・・便利がいい・・・と、思います・・・(自信なし)

 

天地零式の出し方は上記の天地①~⑥で言うところ


③敵が自分に近付き攻撃が確定する
←ココ!
④敵が攻撃をする前の効果音「ティラッ」が鳴る

③と④の間に解除をすると発動します。タイミングはめっっちゃくちゃシビアです。あまり天地解除が早すぎても攻撃を食らっちゃうので、狙わなくても良いです。正直リスクの方がでかいです。ええと、これ言っちゃったらもともこもなのですが、安全に「移動天地」を狙っていきましょう!!はははっ!!!

 

 

■解除する際の注意点

実は、天地のかまえを解除するためには、ちょっとの余裕が必要になってきます。天地のかまえを選択してかまえが完成するまでには、「ぐるーん」「シャキーン」という2つの効果音があり、カウンター判定自体は「ぐるーん」の時点で発生しているんですが、「シャキーン」まで行かないと解除できません。結果「移動天地」ができずにいろいろ遅れてきますので、「移動天地」を狙うならば、少し余裕をもって天地を入れましょう。(これ追記しといた方がいいよと言ってくれたこるみんありがと)

 

f:id:dqmc:20180321210817j:plain

てか、とてもコアすぎて、当ブログはただでさえアレなのにますます需要がある記事ではないよな。。。なんて思いながら、今回は強戦士の写真ばかりで薄暗いので、ウチの前の色鮮やかな写真を貼って、締めたいと思います。

 

まー、興味がわいたらやってみてください!!かなり自己満の領域ですけど、できるようになったらますます楽しくなりますよ!!

 

旅は 楽しまないとだろ?