旅2メイヴⅠ(良い脳筋のために僕らができること)
こんにちは。
こぶたけんしです。
前回の更新から余裕で3ヵ月が経過してしまいましたね。その間いろいろあって、これからもいろいろあるのですが、相変わらずぼくはドラクエが好きで、旅芸人が好きで、チームが好きで、ミスチルやジョジョも好きです。ええ、何も変わっていません。そして昨夜、「旅2メイヴⅠ」で勝利をもぎ取ったので、その後報告も兼ねてのブログ更新です。
さて、「旅2メイヴⅠ」はだいぶ前に違うPTが勝利しているので特に自慢にもならん話ではあるのですが、自分の中ではわりと頑張ったので書き記しておこうと思った次第なのです。挑戦開始から討伐まで、やらなくなった期間も入れると余裕で4ヵ月くらいかかった気がします。
この1勝を掴むまでが長かった・・・
それもこれも、一緒に討伐していたぷりぷりんよ(変な名前)の成長にかかっていたと言っても過言ではないかもしれません。この討伐はぷりんよさんからのお誘いではじめたのですが、このぷりんよさんイザやってみたところ石割りができない(笑)何回教えてもなぜかいつも2秒くらい前に石を割ってしまうという、そんなところが出発点でした。正直「ここからスタートなのか・・・」と、思いました。
それから数カ月・・・今ではもう100%成功させる石割エキスパートに成長。安心してぼくは陣の外で脳筋しておりました。そう、脳筋。非力な旅芸人2人での討伐のためには、ある程度脳筋をしなければ討伐は難しくなります。以下(イカ)、旅芸人2人によるイカ漁のための情報をチョロチョロと書いてゆきますね。
☆
■そうび
武器は棍。それもできるだけいいやつ。ぼくは、氷河のこん(こうげき準理論値)を使いました。
防具はハッスルやHPパサー(重要)の回復量で巨商一択です。HPはメイヴの攻撃をできるだけ耐えたいので、料理込みで650くらいは欲しいところ。(650の理由は後述します)というわけで、ぼくは以下の装備を自作しました。布製品は自作できるのがさいほう職人のつよみです。ぬははは!!
ポイントは頭装備。必要な耐性を幻惑と麻痺にしぼり、頭2ヶ所にHPをつけました。すみはきを食らわない前提で幻惑も削れるのですが、すみはきを食らいロザリオで生き残ってしまう可能性を考え、幻惑も100に。顔アクセはもちろん死神ダメージ合成です!脳筋しなくっちゃいけないので!脳筋!
上は雷耐性をつけてもギガデインは100%にしないと意味がないですし、雷撃は一撃耐えられるので、ならばメイヴの攻撃を耐えられる可能性を高めるために、しゅび埋めにしてみました。これも脳筋のため!脳筋!
アクセとかはもうHPと守備とかいろいろ考えて雰囲気でつけてくれればいいと思いますが、ベルトと絆エンブレムはちょっと自慢させてください。
いやぁ、どっちもすごいですね!(自画自賛)
ベルトはこりゃ、旅メイヴ行けよ!とベルト自体が語りかけてくれるような神ベルトですね。絆のエンブレムのテーマは「ギガデインで絶対生き残るマン」です。旅メイヴに行くと決めたその日のうちに作りました。ぼくは、目標がかわるたびに絆エンブレムも新しく作っている気がします・・・(安西先生・・・装備変更が面倒です・・・
☆
■戦い方
需要はほぼないと言い切っちゃいますが、とりあえず戦い方を記してみます。
・基本戦術
基本は旅2ダークキングと同じ、「タゲ下がりをして、反撃ゲージがたまるまえに天地で受ける」です。メイヴⅠに関して言えば、タゲに向かって歩き出したら100%通常攻撃なので、安心して天地で受けてください。壁は氷結で殴りながら、いいところで離脱し、次に備えます。反撃は通常、回転、触手連打の3つから選択されます。通常と回転はなんとかなるのですが、触手連打をやられたら全滅もありえるので、反撃させないほうが良い脳筋ができます。
・攻撃方法
壁をしながら氷結が基本になるのですが、ただ氷結棍閃殺ばかりではつまらない。そこに旅芸人らしさを加えて行きましょう。だってぼくらは旅芸人なのだから!
①入れろ!暴走ルカニ!
チャンス特技は災禍一択だとお思いのあなた、そう、そこのあなた。旅芸人には、旅芸人にしか使えない呪文「ルカニ」があるのです。げきりんのさとりを使い、暴走ルカニを入れましょう。メイヴⅠには体感90%くらい入ります。1段階だけでもだいぶダメージが大きくなるので、これでより良い脳筋ができるってなもんです。
②放て!正義のこんぺいとう!
ゴッジャグは隙を見てドンドコ入れて行きましょう。ヘナ1でも入るとダメージは300ちょっとくらいになります。そう、HPを650に設定した理由がこれです。ヘナを入れると、メイヴの攻撃は2回まで耐えられるようになるのです。これも良い脳筋のためです。
③無敵!君こそスターだ!
はい、出ました。旅芸人のつよみ「アクロバットスター+水流のかまえ」による通常攻撃100%カウンターするエンペラータイムです。アクロ水流になったら、限られた時間内にできるだけ前に出て氷結を叩きこみましょう。そう、そして調子こいてすみはきをかわせずに死ぬところまでが様式美です。
・黄色以降
黄色以降は範囲攻撃が激増し、通常攻撃がだいぶ少なくなるので、ひっぱって天地をすることが極端に減ってきます。範囲攻撃はどれも食らったらろくなことにならないので、全避けを誓いましょう。
特に厄介なのが、「ギガデイン」です。ドラクエⅢをリアルタイムでプレイしてきたぼくはデイン系は勇者の呪文という固定観念があるのでイカごときが使うのは納得いかないのですが、それはそれ、撃ってくるもんはどうにかしなきゃいけません。とっさに盾に持ち替えて雷100%にでもできればいいんでしょうけれども、ぼくには属性耐性を100%にしないという鉄の掟があるので、これはちょっと苦戦しました。
その対策のひとつが、前述の絆エンブレム。マホステがかかれば1分間何度でもギガデインを無効化するので、タイミング良くマホステがかかると雷をあびながら脳筋をすることができます。ところで絆エンブレムは一度発動すると5分間発動しないと言われています。つまり、メイヴ戦では最大3回の発動になります。できるだけ白い時は1回発動にとどめておき、黄色以降に2回発動してくれれば最高に脳筋なのですが、これがまた運も絡んでなかなかうまいこと行かないんですよね。
というわけで、少々タイミングを見なければなりませんが、盾に持ち替え→スペルガード→棍に持ち替えというめんどくちゃいことをやりました。まー、デインで死んじゃうと3ターンじゃすまされませんからね。生きるためにスペルガードは極力入れておきましょう。2人同時に盾に持ち替えてしまうと目も当てられない状況になるので、そこは呼吸で。
☆
というわけで、これ以上だらだらと語ってもたぶん楽しくないのでこの辺でしめちゃいますが、たぶんこれ以上のことはないです。こまかーいことを言うと、石割り時のふたりの位置関係だとか、天地を解除したあとの動きだとか、いろいろあるんですが、そこは組む相手との呼吸でだんだん合わせていくのも楽しいと思いますし、ぼくらがやった動きが本当にベストなのかもわからないので、興味のあるかたは是非やってみてくださいと言いたいです。
討伐タイムは17分49秒。もうちょいつめれば旅2メイヴⅡもいけると思うので、旅イカ漁は継続していきたいです。
はじめて倒した時(勝利に手が届くと意識した瞬間)は、久しぶりに手がふるえました。高火力も高回復も聖女もキラポンもない旅芸人ですが、ぼくは、何故勝てないのか?のシビアな思考を重ねることで一歩一歩勝利に近づいていけるのが旅芸人の醍醐味だと思っています。最近はエンドコンテンツに時間制限があるので、どうしたら手数を増やせるか?(脳筋できるか)が最近の旅芸人のテーマですね。旅芸人は楽しい!!