こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

チームイベント DQMC版 知の祝祭。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

週末は、くっそひさしぶりにチームイベントをやりました。本日はそのレポートと出資報告?です。たいていサブリーダーさんと相談しつつコンテンツをかためていくのですが、今回は引退したチムメンが置いていってくれた200万Gを争奪ということで、ぼくひとりの企画進行で、ぼく以外全員参加型にしてみました。やっぱりチームイベントは楽しいですね!
※今回の記事はチームメンバーが撮ってくれた写真をリーダー権限で無許可でふんだんに使用しています。わっはっは!

 

イベント数時間前・・・

f:id:dqmc:20160620102811j:plain

ぼくから【ちょうせんじょう】が届けられました。こういう演出大事。

 

そして時間前、ぼくの家にぞくぞくと集まってくるチームメンバーたち。

f:id:dqmc:20160620102753j:plain

ひとが集まってくると、それだけでなんだか嬉しいですね。お花に水よろしく!!(露骨)

 

f:id:dqmc:20160620103047j:plain

会場はこぶた家の2F。床が抜けないか心配でござる。

 

 

<第一部>

イベントは二部構成で進行。賞金200万Gは、一部と二部で100万Gずつに分けました。第一部は知の祝祭のようなイメージで、すぐに回答しなければならない4択クイズです。

 

f:id:dqmc:20160620103628j:plain

このようにラグを4枚敷き、スライムを1~4個置きます。スライムの数が選択の番号のラグで、回答者は正解だと思うラグに乗るというとてもわかりやすいシステム(自画自賛)です。

 

f:id:dqmc:20160620114741j:plain

集合写真を撮って、スタートです! 

 

それでは、当日出したクイズをそのまま出題していくので、よければみなさんも一緒に考えながら読みすすめてみてください。正解は最後に記載します。

 

【Q1】

エレメンレッドの合言葉は次のうちどれ?

①熱くなれよ!
②君ならできる!
③燃え尽きろ!
④しじみが取れる!

 

【Q2】

アンルシアの母親の名前は?

①セリア
②マリア
ユリア
④ミリア

 

【Q3】

倒した時に貰えるGが一番多いのはどれ?

①カバリアー
②バアルゼブブ
みずたまドラゴン
④太古のぬし

 

【 Q4】

プクリポに出し抜かれたザイガスは・・・?

①悪夢にうなされた
②故郷に帰った
給料が半分になった
④係長に降格した

 

【Q5】

ドラクエ内に「無い」雑誌は次のうちどれ?

①週刊 コロシアム
レンダーシア・ウォーカー
月刊 釣りの友
アストルティアの歩き方

 

【Q6】

こぶたけんしの好物は?

①カレー(ビーフ)
②カレー(ポーク)
カレー(チキン)
④焼きそば

 

f:id:dqmc:20160620111949j:plain

出題をするカッチョイイぼく。 

 

問題のテーマは「ググっても出てこないけど意地悪すぎない」でした。えっ?意地悪?まあ、いいじゃないですか。それでは、以下答え合わせ!

 

 

【Q1】

①熱くなれよ!

②~の選択肢は松岡修三さんの名台詞からいただきました。

 

【Q2】

ユリア

回答を宣言する際に「YOUはSHOCK!」と叫びました。あたたたたた!!

 

【Q3】

②バアルゼブブ(18G)

この問題は、回答が②のバアルゼブブと④の太古のぬしにキッチリ分かれて面白かったですね。ちなみに他の3匹は・・・
 ①カバリアー(15G)
 みずたまドラゴン(9G)
 ④太古のぬし(1G)
でした。 

太古のぬしは強そうなのでGも高いイメージあるのですが、たしか業者対策か何かで1Gに修正された悲しい過去があるんですよね。

 

【Q4】

③給料が半分になった

これは④の回答者が多かったです。ザイガスまわりは、ジウギスが取締役ということがオフィシャルの知の祝祭にも出たことで、なんだか会社っぽいというイメージだけがあったせいですかね。給料半分も十分会社っぽいですけど・・・半分は悲惨・・・

 

【Q5】

③月刊 釣りの友

「週刊コロシアム」の存在はバトルマスターのクエストで戦う「ブリギッテ」の2ページ目で確認できます。あとの2冊は本棚で実際に読めます。

 

【Q6】

④焼きそば

カレーはめちゃめちゃ好きなんですけど、焼きそばもっともっと好きなんです!(力説)

 

 

集計もひとりだったので、だいぶお待たせしました。 

f:id:dqmc:20160620120858j:image

でも、勝手にわいわいやっててくれるので安心です。

 

f:id:dqmc:20160620121018j:image

安心安心。

 

というわけで、結果発表!(順不同敬称略)

 

【4問正解2名】

さくら かなみ

2人には30万Gずつ進呈。

 

【3問正解8名】

にんにん リノア がのん ラルス ぷりぷりんよ リルファ エソラ(江戸前) ルイ

上記8名には、5万Gずつ進呈。

 

そしてまさかの全問不正解「たまき なんす えむ」の3名には、残念賞として、サイコロを振って出目が多い順から、ウルベア金貨 銀貨 銅貨を99枚ずつ進呈。

 

おめでとうございます!

そして第二部へ・・・

 

 

<第二部>

ぼくは・・・逃げました!

残りの100万Gをもってトンズラ!!

そう、これが第二部。ぼくを見つけた先着1名に100万Gをあげちゃうというゲームのスタートです。

 

ヒントその①

【ちょうせんじょう】に答えが隠されている。

ここでふりかえってみましょう。

f:id:dqmc:20160620114558j:plain

はい。

 

これだけでは意味不明ですよね。

 

ヒントその②

第一部の問題をもう一度振り返ってみよう。

 

・・・

 

ここでなんと、こるみあさんがサクッとやってきて見つかってしまいました・・・う、う、うわああああ!!!30分くらいは粘るはずだったのに、わずか10分で見つかってしまったあああああ/(^o^)\ああああああ!!

 

本当は頃合を見て

「436512」というヒントを出そうと思っていました。

さすがこるみあさんや・・・

 

というわけで答え合わせ。

【ちょうせんじょう】の本文6行がそれぞれの問題に対応しており、左から数えて正解の番号の言葉をピックアップすると「D2んもろせ」になるんですよね。これが、「もんせろD2」のアナグラムなんです。

 

というわけで、「モンセロ温泉郷D2」にいたぼくを発見したこるみあさんは、賞金100万Gをゲットしました!そしてなんと、わずか数秒差でぼくのもとにたどり着いたりルファさんには、おしかったで賞としてぼくから50万G差し上げました。

 

また、おもしろチャット賞「脳が死んだ!」を発言したこじかには「ドルセリン99個」。また、おもしろ行動賞として、真っ先に焼きそば屋を探しに行ったふうに「竜牙石99個」を進呈!おめで・・・とう?

 

f:id:dqmc:20160620115914j:plain

こるみあさん さくらさん かなみさん おめでとう~

 

楽しかった!!チームイベントはやっぱり楽しいね。今後はバトルコンテンツも企画したいところなのですが、みんなが参加できるってことを考えるといろいろ考えなければならないことも多いんですよね。

 

ありがとうございました!!また何かして遊びましょう!!

 

旅は 楽しまないとだろ?